記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

「FALL/フォール」が面白かったので考察・レビューしてみる ※ネタバレ注意

AmazonPrimeVideoで無料で観れるようになったよ〜とのどなたかのポストを見て視聴した「FALL/フォール」。
これがめちゃくちゃ面白かったので、まだ余韻に浸っているうちに文章に残しておこうと思います。

これから観たい!という方より、視聴済みで一緒に感想をワイワイ言い合いたい、あれってどういう意味だったんだろうと確認をしたい方向けの内容となっております。
なのでほぼネタバレになっておりますので、未視聴の方は回れ右してくださいね!

あらすじはこんな感じ。

高所で孤立した2人の女性がサバイバルを繰り広げるスリラー。事故で夫を亡くしたベッキーを立ち直らせようと、親友のハンターが地上600mのテレビ塔へのクライミングを計画。2人が頂上まで到達した直後、梯子が崩れ落ち、地上に戻れなくなってしまう。出演は「シャザム!」のグレイス・フルトン、「ハロウィン(2018)」のヴァージニア・ガードナー。

FALL/フォール:映画作品情報・あらすじ・評価|MOVIE WALKER PRESS 映画

以下、ネタバレですのでご注意!







ハンターから感じた3種類の違和感。最後に「そういうことか〜」とドキドキしたよね?

高所に取り残されてしまった二人が(というか自らその場所に登ったのは彼女らなのでこのいい周りが適切ではないですが)、
いかに生存するか、助けを呼ぶかのストーリーとは別にびっくりな話が展開されましたね。

それが、「主人公の旦那と親友が不倫関係」という、ストーリー全体で感じた1つ目の違和感

違和感1 ハンターとダンが不倫していた伏線について

伏線は色々ありましたよね。

親友がいきなり主人公・ベッキーの目の前から去り、旅人になった。
なんでそんな動画配信なんか始めたのか?と何気なしにきく主人公。
不倫なんて全く気づいてないタイミングでの質問だったので、
ただバズりたいだけなんじゃないの?と呑気な質問。

親友であるハンターの回答は「きっかけが主人公の旦那であるダンの死」と答えるんですよね。

まぁ身近な人の死がきっかけになり、
1回きりの人生を思いっきり生きようとした。
という意味合いなのかなぁと受け取れます。

これが違うんですよね。

身近な人の死というより、
自身が愛した特別な人が死んだことがきっかけだったと後でわかります。

この時のハンター、めちゃくちゃ答えに言い淀んでいたのが印象的で、
不倫を隠している手前、
本当の話はしにくかったんだろうなぁということがわかります。

あとはベッキーがダンの遺灰を撒いた時、
なぜかハンターが泣いていたのですよね。

明るくてサバサバした印象のハンターが泣いていることにも違和感ですが、
これまでダンの話を全然していなかったハンターが、
このタイミングで泣くことも違和感でしたね。

違和感2 ハンターの不自然な行動

リュックを取りに降りたハンターは、
まさに危機一髪でリュックにしがみつき、
そのままベッキーの元に戻ってきた…という全体でストーリーは続きます。

この際にハンターは両手に怪我を負ってしまうので、
ドローンを操縦するのも、
ドローンの充電のためにさらに高所へ登るのもベッキーでした。

どちらも両手を怪我したハンターにはできないこと、
と観ている側は違和感なく騙されましたよね。

でもでも。

ハゲタカに襲われているベッキーに特に声をかけるでもなく、
落ちていくリュックを見るだけで取ろうともしないハンターに違和感があります。

さらには、プロレスに興味がないって言っていたのに、
ベッキーのマニアックなプロレスの質問にさらっと答えるハンター。
さらに高所へと挑むベッキーが水を飲み干すのを
横で見守るシーンでは、ベッキーだけで飲んじゃって大丈夫?と
観ている側は不安になるようなハンターの視線。

不倫していたという負目があるから、
ベッキーに色々譲っているのかな、と予想して見たり。

眠たいと虚になるベッキーに「寝ちゃだめ」と注意するハンター。

明らかに弱ってきているベッキーが、
ここで寝てしまうとそのまま死んでしまうからか?

何回か睡眠していたはずが、
なぜかこの時は睡眠を止められます。

で、実際にはリュックにしがみつくことができなかったハンターは死んでしまっていたのですが、
2回目を観てみると、ハンターが落ちた時には「ドスーン!」と
明らかに何かに落ちた大きな音がしたことに気づきます。

ということで、視聴者が色々感じていた違和感が
この時にそういうことかー!と伏線回収されていくわけです。

絶体絶命の大ピンチの時に、
旦那と親友の不倫を知るなんて、
ベッキーは精神的にもかなり追い込まれたのでは…と思います。

が、最後のベッキーは強かった。
お父さんとの思い出に浸る中、覚醒します。
弱音ばかり吐いて前も向こうとしなかったベッキーが
死んだふりをして誘き寄せたハゲタカを素手で○し、
生肉を貪る…。

強い…!強すぎる!

最後の最後に全てを克服して逞しくなったベッキーに思わずガッツポーズ。

最後に、ハンターのお腹にスマホをねじ込むシーンは
「えっぐ…」でしたが、
不倫してた上にこんな状況になった諸悪の根源である相手への憂さ晴らしでもしているのかな?!なんて思って観ちゃいました。笑

違和感3 ポスターをよーく見ると、こんなシーンはないよなと気づく

視聴後に改めてポスターを見ると、ちょっとした違和感に気づきます。

上にいるのがベッキー、下にいるのはハンターで、その下には複数の梯子が落ちていくシーンになっているのですが、実際に梯子が落ちた時に下にいたのはベッキーなんですよね。

ベッキーを上に残し、下にリュックを取りに行くハンターというシーンはありましたが、その際に梯子は落ちてないです。
梯子は序盤で全部落ちてしまっているので。

ポスター用にわかりやすく1枚で説明しているだけだと思いますが、おまけ程度の「違和感」がこちらでした。

まとめ

何度か手のひらで目を覆うシーンがあり(指の間から見つつw)、終始そわそわしながら視聴しました。
ですが、それだけじゃない。
いろんな伏線が面白い一本でした。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?