見出し画像

親を許さなくていい


本当の自分を取り戻せば、人生をクリエイトできる!
人生クリエイトサポーター香乃まりです。

「親を許すことが大切」「親を許す方法」
みたいな風潮が常識となり、
私もいつしかそんな考え方をするようになっていました。


■「許すべき」思考にとらわれて
苦しくなっていないでしょうか?

かつて私は両親との関係に悩んでいました。

威圧的な父。心配性、過保護の母。

二人には、何を言っても受け入れてもらえない。

そう私は絶望していました。

私は親を許せないから自分のことを
「ダメな人間」などと思うこともありました。

自己受容とは、どんどん離れていきました。

■本当の自己受容とは?

実は、両親のことを大切に思っているからこそ、
大好きだからこそ、

親に対して批判的な気持ちになれないし、
尊敬しなければならないと考えてしまうのです。

自己受容とは、ありのままの自分を
受け入れるということです。

親を尊敬できない自分

批判的に思う自分

どんな自分であっても「それでもOK」と
自分に許可をすることが自己受容です。

■自分はダメだと錯覚してしまう危険

自分が「それではだめだ!」と
自分自身をジャッジしていると

それがまるで真実だと思い込むようになります。

他人から言われる言葉、
自分が自分自身に言っている言葉も
潜在意識は判別できません。

独り言のよう自分にダメ出しをしていると
時間が経つにつれて、

まるで誰かに「だめだ!」と言われているかの如く
自分に自信がなくなるのです。

■誰でも記憶のアップデートが可能

自信を取り戻すには、自分自身に刷り込まれた
自己否定の言葉を書き換える必要があります。

例えば、幼いころからの両親から受けた言葉による
記憶によって、自己肯定感が低くなっていたとしても、

新しい記憶を上書きできるのです。

今日から自分を褒め、ありのままを受け入れる
言葉を自分にかけていけば、潜在意識はアップロードされます。

今日からバージョンアップできるのです。

潜在意識は、素晴らしいと思いませんか?

愛情たっぷりの自分自身を、
愛していあげられるのは誰なのでしょう。

それはかけがえのない存在である自分自身なのです。

■子供のころから極悪人なんて人はいない

どんな時も、親を否定せずに幼いころ、
従順ではなかったですか?

親に好かれようと必死ではありませんでしたか?

親を悪者にしたくないから、
あなたは自分を代わりに責めませんでしたか?

あなたの両親への愛は深いのです。

愛する両親から、自分もありのままを
愛してもらいたかったのです。

ただそれだけのことなのです。

だから、あなたは自分を批判しなくていいし、
責める必要なんてどこにもないのです。

■おわりに

親を許そうと頑張りすぎて、結局自分のことを批判し、自己肯定感が下がってしまうのです。はじめは、無理に親を許そうと考えたり、感謝しようと考えるのではなく、自分がどんなことで傷ついているとか、自分の気持ちを大切にしていくことが必要なのです。親を恨んだりする自分もOK。子供のころの自分は純粋で親に愛されたいと願う子であり、それゆえに親のことを悪者にしたくなかっただけなのです。あなたのセルフイメージは、毎日の自分への声かけで必ず変わっていきます。もうあなたは自分を責める必要なんてどこにもないのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?