見出し画像

贈るを選ぶ、繋がる読書会「選書読書会オンライン」開催します

「外出できない」「本屋に行けない」「本好きの友達に会えない」
4月・5月にオンラインイベントを主催したり参加したりする中で、こういった声が聞こえてきました。

遠く離れた本好きさんたちが繋がれるようなイベントをしたい。
そうして考えたのが「選書読書会」です。

参加者には、Twitterで事前募集した「選書テーマ」に沿った本を選んで来てもらい、読書会で紹介し合います。
紹介された本は、後日テーマ投稿者にフィードバック
遠く離れた人たちが、選書を通して繋がることができる、ちょっと不思議な読書会です。

「選書読書会オンライン」開催概要

日程:2020年8月29日(土)
時間:18:00~20:00
参加費:無料
持ち物:
 ①選書テーマに沿った本
  ★選書テーマは8月6日(木)に発表します。
  *お1人様2~3冊紹介して頂けると思います
  *小説、絵本、エッセイ、詩集等ジャンル不問
 ②紙とペン(冒頭でアイスブレーキングに使用します)

ZOOM開催です。
 配信URLは、参加予約後にメールでご連絡します。
 (Peatixで予約された場合はPeatixから自動で送られます。)
 顔出ししたくない方は、ビデオオフ(音声のみ)の参加も可能です。

◆読書会終了後、懇親会(という名の雑談タイム)を行います。
 20:15~22:00頃まで。
 途中参加/途中退室/懇親会のみの参加 オールOK。
 飲み食べしながらゆるくお喋りしましょう。

【 予約方法 】
事前にいずれかの方法で参加予約をお願いいたします。

●Peatixから予約
https://sensyo-dokusyokai-online.peatix.com/

●HPメールフォームから予約
http://honten.noor.jp/contact

選書の面白いところは、人によってテーマの解釈が違う、ということだと私は思っていて。

例えば、「働く意味を教えてくれる本」という選書テーマがあるとします。
ある人は、『この投稿者は働き過ぎて疲れてしまった方なのかもしれない。』と予想し、会社を辞めフリーで働く人のエッセイ本を選書します。
またある人は、『この投稿者はまだ社会人ではない方なのかもしれない。』と予想し、成功を収めた人のビジネス書を選書します。

正解・不正解ってなくて。
色んな解釈があるから色んな本が出てくるし、それでこそ面白い。と思います。
『そういう視点や考え方もあるのか~!』という発見が、テーマ投稿者さんにも、読書会参加者さんの中にも生まれるのではないかと思っています。

「選書」と聞くと、難しそうとかハードルが高そうな印象を持つ方も居るかもしれませんが、そういうわけなので安心してください。
あなたが『これだ』と思ったら、それなんです。

読書会はじめての方も、初対面の方も、気軽にどうぞ~(*^^*)

▼事前予約はPeatixから▼


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?