見出し画像

ハンドメイドが売れない。悲しい。そんな人が見直すべき3つの事

ハンドメイド作品を販売している方、『売れない…。』『売れなくて悲しい…。』のようにハンドメイド作品販売を諦めかけてはいませんか?

確かに自分で作ったハンドメイド作品が売れないなんて悲しい現実ではありますが、まだ諦めるには早いのかもしれません。

もしかしたら、あなたのハンドメイド作品の販売方法には間違いがあって、そこを見直すだけで売れるのかもしれません。

このページには、ハンドメイド作品が売れない人が見直すべき3つのチェックポイントが書いてあります。

ハンドメイド作品販売を諦めてしまう前に、このページのチェックポイントを確認してみて下さい。


1、売れないあなたへ。販売サイト抑えてる?

まずハンドメイド作品をインターネットで販売したい場合には、何らかの販売サイトが必要ですよね。

このハンドメイド作品の販売サイトの種類を抑えていますか?

もちろん全て知っておく必要はないのかもしれませんが、王道の販売サイトは抑えておきましょう。

●独自ドメインネットショップ
●BASE
●Shopify
●メルカリ
●ラクマ
●minne
●Creema

この当たりの販売サイトはハンドメイド作品をインターネットで売るなら知っておいて下さい。

それぞれご説明します。


【独自ドメインネットショップ】
これは企業のHPのようにドメインを取得して自分でネットショップを構築するオリジナルのネットショップです。ウェブ制作のスキルや知識がなければ作れないため、初心者向けではありません。


【BASE、Shopify】
BASEやShopifyはインターネット上で簡単に自分のネットショップが作れるサービスです。元SMAPの香取慎吾さんがテレビCMをやっている事で有名です。BASEもShopifyも類似したサービスを提供しています。前述の独自ドメインでも、そうでなくても開設できます。特にBASEは簡単なので販売チャンネルを増やすためにも開設した方がいいでしょう。

【メルカリ/メルカリショップ/ラクマ】
メルカリ、ラクマはフリマサイトで有名ですよね。両社共に別々の利用ユーザーがいるので両方出しておいた方がいいです。また、最近ではメルカリショップもオープンしており、メルカリ上でできる事や優遇される事もあるので開設を検討しましょう。個人事業主でれば開設できます。


【Creema/minne】
クリーマ、ミンネはハンドメイド作品専門の販売サイトです。この2つはハンドメイド作品をインターネットで販売する上で欠かせない販売サイトなので必ず出品して下さい。


楽天市場やAmazon、Yahooショッピングはハンドメイド向き?


インターネットで販売する上で有名なのが、楽天市場やAmazon、Yahooショッピングでしょう。

この3つの販売サイトはハンドメイド作品を販売する上で向いているのか、不向きなのか、ですが結論から言えば、『最初のうちはやめておいた方がいい』でしょう。

理由は手数料や月額利用料、ウェブサイト構築です。

楽天市場への出店には初期費用がかかるほか、月額利用料が最低でも20,000円ほどかかります。

また、販売手数料も発生するため、1つ1つ手作業で製作するハンドメイド作品で利益を確保するのが難しいんです。

さらに楽天市場やYahooショッピングはウェブサイト構築が必須条件です。

クリーマやミンネのように簡単にページが作れるのではなく、HTMLやCSS、画像編集やデザインのスキルや知識が必要なので、それらのスキルや知識がないハンドメイド作家さんにはハードルが高い販売サイトです。

Amazon出品においては、月額利用料こそ4,900円ですが、販売手数料が15%前後かかり利益率が悪くなります。

やはりコスト面を見たらハンドメイド作品をインターネットで販売する上で楽天市場、Amazon、Yahooショッピングは軌道に乗ってからがいいでしょう。

2、売れないあなたへ。価格の決め方あってます?

ハンドメイド作品が売れない、悲しい。

そんなハンドメイド作家さん、インターネットで販売する時の価格の決め方を知ってますか?

例えばクリーマで3,000円のピアスが売っていたら?

あのクォリティーで3,000円なら私も同じくらいの価格に…。

なんて思っていたら、それはインターネットで販売する時の価格の決め方をわかっていません。

まず、インターネットで販売する時の価格の決め方を知る上で商品の種別が大きく分けて2つある事を知っておいて下さい。

1、既製品
2、オリジナル商品

この2つがあります。

既製品は世の中に広く売られている商品です。

なんでもいいのですが、コカ・コーラの飲み物や、SONYのテレビ、日立の冷蔵庫などの様々な場所で広く売られている商品です。

それに対してオリジナル商品は、1つのお店でしか売られていない、そのお店にしかない商品です。

ハンドメイド作品がこれに当たります。

既製品をインターネットで販売する場合には、基本的には価格が安いショップが売れ行きを伸ばします。

同じ商品なのでなるべく安く買いたいのは当たり前の話ですよね。

それに対してオリジナル商品は価格の相場はあれど、決まった価格はありません。

オリジナル商品のオリジナルな価格が決められます。

それでは、このオリジナル商品の価格の決め方はどうすればいいのでしょうか?

クリーマで他の出品者が3,000円で販売していたから自分も3,000円に?

いいえ違います。

クリーマで3,000円で売っていた出品者、あなた、何が違うのか?

作品のクォリティー?

見栄え?

これも違います。

クリーマであなたが見つけた作品は、そのクリーマの出品者や作品が人気だから見つけたんです。

そもそもクリーマのウェブサイトを閲覧していて目に入ったって事は、クリーマのウェブサイトで目立つ位置にその作品が掲載された事になります。

クリーマなどのウェブサイトは、

●売れている作品
●人気のある出品者

これを上位に表示するシステムになっています。

つまり3,000円で売られていた作品は目立つ位置に表示されているので、クリーマが「売れている作品」、「人気のある出品者」のように扱い優遇しているのです。

この人気もあって売れている作品が3,000円だから自分も3,000円に…?

これではインターネットでは物は売れないです。

前述の既製品ならまだしも、何者でもない、売れていない、まだ人気もないあなたのハンドメイド作品が同じ価格で売れるはずがありません。

インターネットで何者でもない新参者がオリジナル商品を売るためには、「人気が出るまで激安で販売する」しかありません。

最初は我慢して割に合わなくても他より安い価格で販売しなければ見向きもされません。

徐々に評価やレビューが溜まり、実績が出てきたら価格を上げていけばいいのです。

それを最初からクリーマのウェブサイト上で目立つ位置(人気のある)の出品者のような価格帯にしているからあなたのハンドメイド作品は売れないのです。

いつまでたっても同じ価格で売れずに悲しい思いをするくらいなら、この「最初のうちは謙虚な価格で我慢する」を覚えておいて下さい。

これがインターネット上でオリジナル商品を販売する時の価格の決め方です。


3、売れないあなたへ。集客方法学んでる?

ハンドメイド作品が売れない人へ、インターネット上の集客方法って少しは学んだ事ありますか?

インターネット上は集客の戦場です。

あらゆる企業がインターネット上の上位表示を目指して様々なスキルや知識を駆使している戦いの場です。

ビッグキーワードの第一位の検索結果は銀座の一等地に匹敵するなんて言われているくらい、インターネット上の集客は知識もお金をかけて大企業が手に入れたい場所です。

ここに一般人のハンドメイド作家さんが参戦するわけです。

そう簡単に上位表示できるなんて思いませんよね。

だからこそインターネット上で物を売る場合には、集客方法を学ぶ必要があるのです。

これがなければあなたのハンドメイド作品の商品ページにはアクセスが来ず、ユーザーの目に触れず、売れないどころか見てももらえません。

あなたのハンドメイド作品が美しいのか、キレイなのか、可愛いのか。

そんな事の前に、集客できなければ見てももらえなのです。

もちろんアクセスのない商品など絶対に売れないのは言うまでもありません。

それではインターネット上の集客方法なんて全く知らない素人がどうやって集客を学べばいいのか…?

わからないですよね…?

そこで私の出番です。

いいえ、私の無料記事の出番です。

私はこのnoteでインターネット上の集客方法についての記事を大量に執筆しています。

しかも、クリーマ専門の集客方法、ミンネ専門の集客方法、のようにそれぞれの販売サイトに特化した集客方法です。

有料の記事もありますが、最初は買わないで下さい。

無料の記事にもかなり手厚いノウハウがたくさんありますので、それで十分にインターネット上の集客方法が学べます。

ハンドメイド作品が売れなくて悲しい思いをしている人がこれを読んでいるでしょう。

少しでもお金を残すべきです。

下記に無料のクリーマ、ミンネの集客や売上アップに関わる記事を乗せておきます。

最後にもう一度言いますが、有料の記事ではなくまずは無料記事から読んでみて下さいね。


いかがでしたでしょうか?

先程の「有料の記事は買わないで下さい」のように言われて逆に有料の記事を見てみたくなりませんでしたか?

これは「カリギュラ効果」っていって商品を購入させるインターネット上の販売ノウハウです。

気を悪くされたなら大変申し訳ございません。

ですが、これがインターネットの販売の世界なんです。

ハンドメイド作品においても気軽にクリーマやミンネに作品を乗せただけでは売れないんです。

ノウハウがなければ売れなくて悲しい思いをしますよ。

そんな私が無料ではなく有料にしてご提供しているのが下記の記事です。

少しイラってしたかもしれません。

ですが、そうだからこそ私が有料にして販売している集客方法が知りたくないですか?

ご判断はお任せします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?