【無料版】クリーマSEO対策の検索キーワードが見つかる場所教えます
EC運営者さんお疲れ様です。
ECベテランのますくんです。
今回はクリーマのSEO対策の方法を無料でお教えします。
広告費をかけずにクリーマで売上を上げるために必要不可欠なSEO対策。
SEO対策の知識やスキルがあればお金をかけずにクリーマで集客が可能になります。
知っておいて損はない、クリーマのSEO対策の記事です。
ちなみに私のnoteでは下記のようなクリーマのSEO対策のノウハウもご紹介していますので、ご興味がある方は是非ご覧下さい。
クリーマのSEO対策はキーワードを考えたら失敗する?
クリーマで自分の商品ページにアクセスを集めたいならSEO対策が必要不可欠ですが、入れる検索キーワードは自分で考えてばかりいては失敗します。
検索キーワードは自分で考えるのではなく「見つける」のです。
SEO対策における検索キーワードは、
●需要がある検索キーワード
●誰かが探している検索キーワード
●検索ボリュームが十分にある検索キーワード
このような検索キーワードを使わなければクリーマのSEO対策は失敗します。
こういった検索キーワードを「見つける」のです。
この検索キーワードの特徴
私の他のクリーマSEO対策の記事「クリーマSEO対策キーワード戦略マニュアル」ではクリーマのウェブサイト上で効果的な検索キーワードを見つける場所やその方法について詳しくお話していますが、今回は1箇所だけ同様にクリーマ上で効果的な検索キーワードを見つける場所をお教えします。
この検索キーワードの特徴は、
●クリーマが推奨している検索キーワード
●大勢のユーザーがクリーマで調べている検索キーワード
●ライバル出品者が気付いていないかもしれない検索キーワード
このような検索キーワードになります。
厳密に言えば他のライバル出品者の中でもこの検索キーワードに気付いている出品者もいるかもしれませんが、一度商品を出品して放置している(商品情報を更新しない)出品者はおそらくこの検索キーワード自体に気付いていないでしょう。
もしクリーマが推奨していて、クリーマ上でたくさんのユーザーが何度も検索していて、さらにライバル出品者も気付いていない検索キーワードがあったら…?
あなたの商品ページには多くのアクセスが集まるでしょう。
クリーマのSEO対策の質も向上します。
クリーマ上の検索キーワードを見つける場所はここ
それではいよいよクリーマのウェブサイト上の効果的な検索キーワードを見つける場所をお教えします。
その場所は、クリーマのスマホページ、クリーマのスマホアプリでは見つかりません。
この検索キーワードの見つける場所は「パソコン画面のみ」見つける事ができます。
パソコンでクリーマのウェブサイトを開き、画面をページ中段くらいまでスクロールして下さい。
左のサイドバー部分に、「注目のワード」があるのがお分かりでしょうか?
この「注目のワード」は、クリーマ上で注目されている(誰かが過去に検索した)キーワードです。
クリーマがわざわざこの欄を設けているくらいですので、クリーマお墨付きのキーワードになります。
この場所のキーワードを自分の商品ページに盛り込んでいきましょう。
珍しいキーワードはチャンス?
効果的な検索キーワードが見つかった所で、この検索キーワードを使ってクリーマのSEO対策の応用編をお話します。
まず先程の注目のワードの検索キーワードを見直してみましょう。
注目のワードの検索キーワードは、
●イヤリング
●エコバック
●マスクカバー
●ドライフラワー
●ファブリックパネル
●アイシングクッキー
●移動ポケット
●猫
●ワンピース
ですね。
この中でクリーマのSEO対策を効果的にする上で考えたいのが「ライバル出品者の数」です。
つまりはどれだけ他の出品者が使っている検索キーワードかどうか、です。
いくらクリーマが推奨しているボリュームも需要もある検索キーワードでもライバル出品者が数多く使っていたら自分の商品ページに入れても上位表示できずSEO対策が失敗に終わってしまいます。
ですから、この注目のワードの中でも「ニッチで珍しい検索キーワード」を使いましょう。
今回の検索キーワード群の中で言えば、
●ファブリックパネル
●アイシングクッキー
●移動ポケット
この3つはそこまでメジャーな検索キーワードではありません。
もし自分の商品がこの3つの検索キーワードに当てはまる商品なら積極的に使っていきましょう。
検索キーワードが強い場所に入れる
クリーマでSEO対策に効果的な検索キーワードが見つかったら、お次は検索キーワードを「入れる場所」を工夫しましょう。
検索キーワードは商品ページに入れていきますが、入力する場所によって強い弱いがあります。
せっかく効果的な検索キーワードが見つかったのですから、強い場所に入れておいて自分の商品ページのSEOを強くしましょう。
このクリーマの商品ページの中のSEO効果のある強い場所については、下記の記事で細かく詳しくお話しています。
↓↓↓クリーマのSEO効果の高い「強い場所」はこの記事↓↓↓
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