クリーマのツイッターから集客するノウハウ!SNS利用SEO対策
EC運営者さんお疲れ様です。
ECベテランのますくんです。
今回はクリーマにおける「ツイッターから集客するノウハウ」をお話します。
もしクリーマに商品を出品していてツイッターのようなSNSからアクセスを集めたい場合には参考になるかもしれません。
今回この「クリーマでツイッターから集客するノウハウ」を無料で公開する事にしました。
このnote上ではクリーマのSEO対策のノウハウを下記のような有料コンテンツでご提供しています。
ですが、今回のツイッターから集客するノウハウは無料でご提供しますので、是非最後までご覧下さい。
なぜクリーマにツイッターから集客する必要があるのか?
クリーマはハンドメイド専門サイトではありますが、楽天市場やAmazonのようなインターネットショッピングモールです。
インターネットショッピングモールならばモール内でSEO対策をしたりメルマガ配信をしたり、広告を打つなどして集客するのが一般的です。
そんなクリーマになぜツイッターのようなSNSから集客する必要があるのか…?
それは、
●クリーマ内の集客だけでは限界があるから
●SNSで商品を探す人が多いから
●コアファンの囲い込みやコミュニケーションが取りやすいから
です。
1つ1つ見ていきましょう。
クリーマ内だけでは限界があるからツイッターから集客
クリーマには数多くの出品者がいて膨大な数の商品が販売されています。
中には多額の広告費を費やして派手に集客している出品者もいます。
そんなクリーマ内だけで効果的に満足のいく集客をするのにはどうしても限界があります。
ですから、クリーマ内ではない外部からもアクセスを流す必要があるのです。
その1つの手段がSNSでありツイッターです。
SNSで商品を探す人が多いからツイッターから集客
現代では単純にクリーマのようなインターネットショッピングモールにアクセスしダイレクトに商品を探す人ばかりではありません。
インスタグラムなどの例がわかりやすいですが、最近のユーザーの購買パターンはSNSでお気に入りの商品を使っているインフルエンサーやレビュー、使い方、コーディネートなどを見て商品を探しています。
インターネットショッピングモールの商品ページよりも、リアルな商品使用イメージなどが載っているSNSの方が信ぴょう性があるからです。
ですから、商品を探す人が多いツイッターなどのSNSはクリーマであってもSEO対策上で欠かせない集客プラットフォームなのです。
コアファンの囲い込みやコミュニケーションが取りやすいからツイッターから集客
SNSではご存知、フォロー、フォロワーのような概念があります。
フォローをしてもらえば定期的に自分のアカウントの投稿を見てもらえるのでファンになってもらいやすいメリットがあります。
さらに最近ではクリーマのようなインターネットショッピングモールのお問い合わせ機能よりもインスタグラムやツイッターのダイレクトメッセージから商品や発送についての質問をする文化が主流になっています。
見込み客からのメッセージやコミュニケーションは商品が売れるチャンスです。
こういったSNSのダイレクトメッセージの利用頻度増加の観点から見てもSNSでアカウントを持っておく事はクリーマ販売においても必要不可欠になってきているのです。
ツイッターから集客ノウハウの第一歩
それではクリーマにツイッターから集客するノウハウの最初にする事をお話します。
まず当たり前ですが、ツイッターのアカウントを作成して下さい。
既にツイッターのアカウントを持っている方は、
●クリーマの公式アカウントを検索
これをして下さい。
ちなみにクリーマのツイッター公式アカウントは、
@Creema_jp
これがアカウントIDです。
これが公式アカウントのトップ画面です。
まずこのクリーマのツイッターのアカウントを検索して見つけて下さい。
特にフォローする必要はありませんが、後々フォローしておいた方が便利です。
クリーマのアカウントでチェックする箇所
さてクリーマの公式アカウントが見つかったら公式アカウントの投稿を見てみましょう。
ここにクリーマにツイッターから集客するノウハウのヒントが隠れています。
クリーマに出品されている色々な商品が投稿されていますね。
この商品はクリーマ内に広告を出している商品やクォリティーの高い写真の商品、クリーマの特集ページで紹介されている商品などが投稿されているようです。
他にもクリーマのメンテナンス情報や特集情報などが公式アカウントで投稿されています。
ここでチェックする箇所はクリーマの公式アカウントで投稿されている商品のジャンルでも種類でも写真でもなく、「ハッシュタグ」です。
公式アカウントで投稿されているハッシュタグを見てみましょう。
クリーマの公式アカウントの投稿には数こそ少ないですがハッシュタグが付けられていますね。
この公式アカウントのハッシュタグこそツイッターから集客するノウハウのキモになる部分です。
ちなみにハッシュタグがわからない方のために補足をしておきます。
ハッシュタグはSNS上で誰でも付けられるタグで、ハッシュタグをクリックすれば同じハッシュタグを付けた投稿が一覧で表示されます。
よくTV番組などでプレゼントキャンペーンに応募する時にハッシュタグ○○を付けて投稿して下さい、のような内容がありますが、あれがハッシュタグです。
♯の次に文字を入力すればハッシュタグになります。
今回のクリーマにツイッターから集客するノウハウはこのハッシュタグの箇所をチェックしていきます。
クリーマ公式ツイッターアカウントの癖を見る
それではもう一度クリーマの公式ツイッターアカウントのハッシュタグを確認して下さい。
上の投稿のハッシュタグは、「♯Creema今日のおすすめ」ですね。
下の投稿のハッシュタグは2つあり、「黒猫感謝の日」に、「♯Creema今日のおすすめ」です。
上の投稿にも下の投稿にもハッシュタグ「♯Creema今日のおすすめ」が使われています。
それでは他の日の公式ツイッターアカウントの投稿のハッシュタグを見てみましょう。
別の日の公式ツイッターアカウントの投稿のハッシュタグにも「♯Creema今日のおすすめ」のハッシュタグが付けられています。
このハッシュタグはクリーマがその日におすすめしたいクリーマ内の商品を紹介している投稿なので使われているハッシュタグです。
一見この「♯Creema今日のおすすめ」のハッシュタグはクリーマの公式ツイッターアカウント専用のハッシュタグに見えます。
本当にこのハッシュタグはクリーマ公式アカウントしか使っていないのか…?
試しにこの「♯Creema今日のおすすめ」のハッシュタグをクリックしてみましょう。
ハッシュタグ「♯Creema今日のおすすめ」は、クリーマの公式ツイッターアカウントだけが使っているハッシュタグ…そう思いきや下の投稿を見てみて下さい。
「癒しの水族館」の名前でハッシュタグ「♯Creema今日のおすすめ」が使われていますね。
♯Creema今日のおすすめは決してクリーマ公式ツイッターアカウントだけが使っているわけではないのです。
このハッシュタグはクリーマがツイッターに投稿する際に付ける頻度が多いハッシュタグであり、クリーマのツイッターアカウント担当者の癖です。
このハッシュタグの癖を利用して同じハッシュタグをあえて付けている出品者がいるのです。
この出品者のツイッターからの集客ノウハウ
この「♯Creema今日のおすすめ」を使っている出品者はあえてこのハッシュタグを付けています。
その理由は、「同じハッシュタグを使えば自分のアカウントに集客できるから」です。
ハッシュタグはそもそも誰が使っても問題ありません。
それがツイッターに拡散力がある所以ですが、同じハッシュタグを付ける事で同じ体験や発信をしているユーザー同士がつながれるのがツイッターの利点でもあります。
ではこの「♯Creema今日のおすすめ」を付けた「癒しの水族館」さんはどういった意味があってこのハッシュタグを付けたのでしょうか?
その理由は、
●クリーマ公式ツイッターアカウントの投稿から自分のアカウントに集客できるから
です。
クリーマの公式ツイッターアカウントは7万フォロワーを超えるクリーマの公式のアカウントです。
そこに付けられているハッシュタグをクリックされる確率はもちろん高いでしょう。
そのアクセスに便乗するのが目的なのです。
ハッシュタグをクリックすれば、同じハッシュタグを付けた投稿が一覧で表示されます。
♯Creema今日のおすすめであれば、そのハッシュタグを付けた投稿が一覧で表示されるわけです。
フォロワーが多いクリーマの公式ツイッターアカウントに付けられたハッシュタグであれば人気もあるでしょう。
これがこの出品者のツイッターを使った集客ノウハウです。
単純にハッシュタグを自分で考えたり「♯クリーマ」や「Creema」などのシンプル過ぎるハッシュタグを付けた投稿ではライバルが多すぎてツイッターユーザーに見向きもされませんが、クリーマの公式ツイッターアカウントが毎回のように付けているハッシュタグなら勝率は上がります。
この出品者は同じハッシュタグを付けた投稿の中に自分のクリーマの商品ページへのリンクを貼っていました。
ツイッターで集客したユーザーを自分のクリーマのページに誘導しているのです。
こうしてSNSからアクセスを送っています。
公式アカウントが付けた他のハッシュタグ
さてクリーマの公式ツイッターアカウントのハッシュタグを利用した集客ノウハウをお話しましたが、他にも公式アカウントがよく付けているハッシュタグがありましたので最後にご紹介します。
ハッシュタグ「♯Creema新作」です。
おそらくクリーマ内で新しく出品された新作アイテムを公式ツイッターアカウントが紹介する時に付けられているハッシュタグです。
同じく新しく自分のクリーマの中に新商品を出品した時などに利用したいハッシュタグですね。
続いてのクリーマの公式ツイッターアカウントが付けているハッシュタグが、「♯Creemaのブログ」になります。
これはクリーマのウェブサイト内でクリーマのスタッフが書いているブログに更新があった際に付けられたハッシュタグのようです。
このハッシュタグを同じように使うには少し難しいかもしれませんが、何かブログを書いていてクリーマに出品している商品についての記事を書いたなら同じように「♯Creemaのブログ」を付ける手法がいいでしょう。
続いての公式ツイッターアカウントが使っているハッシュタグは、「♯Creemaポイント7倍デー」です。
このハッシュタグはクリーマで開催されるポイント7倍のキャンペーン開催時には使えませんが、間違いなくクリーマの公式ツイッターアカウントが付けているハッシュタグなのでタイミングが合えば便乗しましょう。
まとめ
これがSNSの中のツイッターを利用したクリーマの集客ノウハウです。
このノウハウを実戦するにはそんなに難しい事ではありません。
しかし、同じハッシュタグを付けるか付けないかでは自分のアカウントに集客できる可能性が全く変わってきます。
フォロワー数7万人を超えるクリーマの公式アカウントが付けているハッシュタグ、そしてクリーマで商品を探している見込み客がクリックするであろうハッシュタグは自分で考えたハッシュタグやありきたりでシンプル過ぎるハッシュタグに比べて圧倒的に集客力があるでしょう。
基本的には、ハッシュタグ「♯Creema今日のおすすめ」をベースに自分のアカウントの投稿に商品写真、クリーマの商品ページへのリンクを載せて積極的に情報発信していきましょう。
私のnoteでは今回のツイッターを利用したクリーマのSEO対策の他にも、
●クリーマタグ付けSEOマニュアル
●広告なしで集客でアクセスを集めるキーワード戦略マニュアル
をご提供しています。
【クリーマタグ付けSEOマニュアル】
クリーマ内のタグを使って効果的に自分のクリーマの商品ページにアクセスを集めるSEO対策のノウハウをご紹介しています。クリーマのタグは何も考えずに付けていては一向にアクセスは集まりません…。タグ1つで自分のクリーマの商品ページにアクセスを集めるノウハウが存在しています。
【クリーマの広告なしで集客でアクセスを集めるキーワード戦略マニュアル】
クリーマには有料の広告があります。確かに出稿当初は一定数のアクセスが来ますし上手くいけば1個や2個は商品が売れるかもしれません。しかし広告をやめればたちまち無風状態に舞い戻ってしまいます。1万円…5万円…10万円…。そこまで広告費を払い続けるくらいならクリーマのキーワードを使ったSEO対策のスキルを習得してしまった方が圧倒的にお買い得です。このキーワード戦略マニュアルはクリーマ内でアクセスを集めるキーワードの探し方やSEOに強い入力場所を知りたい方にご提供しています。
今回は無料でノウハウをご提供しましたが、書いていて有料でもいいかなって思うくらいの内容になりました。
ですが、上記の2つのノウハウは今回のツイッターを使ったSEO対策を上回る内容になっています。
最後までお読みいただきありがとうございました。
ECベテランのますくん
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?