【読書録#05】『カスタマーサクセス・プロフェッショナル-顧客の成功を支え、持続的な利益成長をもたらす仕事のすべて-』
『カスタマーサクセス・プロフェッショナル-顧客の成功を支え、持続的な利益成長をもたらす仕事のすべて-』 著 アシュヴィン・ヴァイドゥヤネイサン、ルーベン・ラバゴ 訳 弘子ラザヴィ
1.本書について
カスタマーサクセスに関わるすべての人に向けて、カスタマーサクセスの概要から具体的な取り組み方、注意点などについて解説された一冊。
2.感想
本書を通じて、カスタマーサクセスに最も重要なことは、カスタマーがゴールを達成するよう導くことだと分かった。そのためには、カスタマーに共感する人間ファーストな面と具体的にゴールまでの計画を打ち出すシステマテックな面が必要とされる。今後、カスタマーサクセスとして仕事するにあたり、それら2つの面を身につけてカスタマーから信頼を得られる存在になれなければならないと感じた。そのためには、まず自社のプロダクトの知識およびカスタマー情報を頭にたたき込んでいくことが喫緊の課題となるだろう。
本書は、カスタマーサクセスの概要からそのなかで取り組むべき流れについて詳細に記載されているので、一度で理解しようとせず、自分の仕事の状況に合わせてその都度読み返すことでカスタマーサクセススキルの向上が見込めると考えられる。
(図書館で借りた本のため、私は返却してしまうけど…。)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?