見出し画像

転職活動とそれから…

2022年4月中旬、志望していた企業から内定をいただく事が出来た。
2月から転職活動を始めて早2ヶ月。
仕事でへとへとに疲れた気持ちを何とか奮い立たせ、オンラインでの会社説明会や面接を駆使し、転職活動に明け暮れていた日々にようやく終止符を打つことが出来た。

転職先が決まってからの日々は、通常業務をこなしながら退職手続きを進めている。

そんな日々のなかで今、一つ悩んでいる事がある。
それは、"家族について"である。
私の転職は、家族にとって決して喜ばしいもので無かったのだ。

私は、転職活動について父親と妹に秘密にしてきた。

その理由は…

・父親と折り合いが悪いため。
・妹が就活生のため。

である。

だが、いよいよ父親と妹にも転職について伝えなければならなくなった。

私から打ち明けると思わぬ火種を生んでしまうと心配した母がタイミングをみて二人に話をしてくれたのだが、それぞれの反応は良くないものだったという。

父は、典型的な「石の上にも三年」タイプ。ゆえに、入社して約一年で転職する私に大激怒。家から出てけと言わんばかりの迫力だったという。
(その場にいなくて良かった…。)

妹は、就職活動中の自分が思い悩んでいるのになんでお姉ちゃんばかりすぐ決まるんだと納得がいかない様子だったという。

妹に対しては多少申し訳ない気持ちがあるものの…
三年間同じ会社に勤めなかったことで憤慨している父に関しては根拠がないと思う。

私自身、理由があって転職活動を始めて、仕事しながら転職先も見つけて、次も今と変わらない条件で働けるのに「なんで怒られなきゃいけないの?」と疑問しか湧いてこない。

もし、「石の上にも三年」という理由で憤慨するなら、
過去に三年以内で退職して大変な目にあったとかその理由を教えて欲しい。
(そんなこと言ったらますます険悪な雰囲気になるから心に秘めておくけど…。)


そんなわけで、今の我が家はどんよりと暗い雰囲気に包まれている。
この状況を私が生んでしまったことに罪悪感を感じているが、私が直接攻撃されないよう守ってくれた母にはすごく感謝している。

これからについては、新しい職場で励んでいる姿を見せて少しずつ理解してもらうしかないと考えている。

転職するまであと少し、穏やかに過ぎてくれることを祈る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?