見出し画像

#002 社内SNS,みんなどんなテンションで会話するの?(4コマ漫画付)

コミック3-3

これ、社内SNSあるあるな気がします...

メールだと、やはり今まで長く使われてきているだけあって、礼儀作法も確立されていて慣れてくれば問題ありません。しかし、昨今使われ始めた社内SNS、、、礼儀作法が確立していないためかなり困ることが多い。。。

もともとは楽しいことを話したりする場のSNS、、、。

社内SNSで1回かなり硬めにメッセージ送ったら、真面目過ぎてつまらない奴と思われてしまいそのあとの会話がしずらくなることがありました...泣  

それからはたまに「!」つけてみたり、スタンプを押してみたりしてみてます。おすすめのスタンプはここら辺↓↓

🙇‍♀️:お辞儀 
「よろしくおねがいします」「すみません」とかなんでもOK。

🙆‍♀️:OKしてる人 
「承知しました」もすこしやわらかくなる。

🙋:片手をあげている人 
とりあえず困ったら、なんか元気に見える。

程よく、周りを緩めていい感じの雰囲気を出してくれます。(でも、やりすぎると失礼なので1メッセージ、1スタンプがおすすめ)

これで私は社内SNSを生き抜いています。

みんなも良き社内SNSライフを!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?