見出し画像

【助産師の入院生活】退院決定!切迫早産の入院経過を助産師目線で振り返る

---------
こんにちは!
切迫早産で入院中(32w6d)
助産師honoです☺︎
---------

急展開ですが!!

明日退院できることになりました〜
まだ明日で33週なので自宅安静は継続ですが
家に帰れるのは嬉しいです!

私がなぜこのタイミングで退院できる
ことになったのかをアセスメントしつつ
今回の入院中の経過を振り返りたいと思います。

●入院生活についてはこちら↓


●今回の切迫早産の管理方法はこちら↓


妊娠33週で退院を許可された理由

これはあくまで先生から説明を受けた私の助産師目線でのアセスメントです。(根拠はありません)

①入院中の状態が安定している

搬送が決まった時 
30週5日 経産婦
頚管長は8mmまで短縮+少量の出血 
お腹の張りそこそこある
この情報で助産師目線で考えると、、
このままお腹の張りが陣痛に切り替わった時
出産になる可能性が高い

実際に出産になるかはこの時点で判断はできない。
 出産になった時に備えて搬送した方が良い!

ということで周産期センターに搬送された私。

【入院してからの経過】

・30w5d:入院  頚管長10〜15mm
・31w0d:朝に少量出血→個室管理に     
     すぐに出血は落ち着く
・31w2d:子宮頚管に炎症反応(+) 5日間の治療開始
・32w0d:頚管長20mm
・32w3d:頚管長12mm
・32w6d:頚管長10mm

<お腹の張りについて>
・1時間に数回の張りは何をしていても常にある状態
・張っていても痛みはない
・強くてもキューっと締め付けられて苦しい感じ
この情報で助産師目線で考えると、、
・これだけお腹が張っていても子宮頚管は10mm前後はキープできている
・出血は持続していない
・張りはあるが強くなっていない
・炎症反応の治療が終わっている
入院後の状態は安定している!!


という判断になります。

②妊娠数週が32〜33週を超えている

●32週の壁といわれる理由↓

肺の働きが成熟
妊娠26週頃に胎児の肺の構造がほぼ完成し、妊娠28週になると肺を膨らませる物質(肺サーファクタント)の産生が始まります。妊娠32週頃の胎児の肺の中では、肺サーファクタントも増加し呼吸の練習の最終段階に入ります。妊娠34週頃には、肺呼吸に必要な肺サーファクタントが十分な量になります。

皮下脂肪がつき始める
妊娠32週になるとしわがなくなり、ふっくらとした体つきになってきます。髪の毛や爪も伸びてくるので、ほとんど新生児と見た目は変わらなくなってきます。
https://manababy.jp/lecture/view/236/


30週を超えてくると内臓の機能が成熟し始め呼吸開始の準備もだいぶ進んできている状態なので
もし早産になってもNICUで対応できる可能性が高い
(今入院している病院は22週以降の早産児に対応できる施設)

③自宅安静が可能

今は点滴などもしておらず、ただただ病室で安静にしている状態なので入院中と同じくらいの安静が保てれば入院している必要はない。

④自宅が通院圏内

自宅から遠距離の病院に搬送になった場合には退院してしまうと緊急時の受診が難しいため、退院できない可能性もあるかと。
今の病院は自宅から車で1時間前後と近くはありませんが対応は可能な範囲ではある。

⑤入院している周産期センターの事情

周産期センターは地域の産婦人科病院から私のようなハイリスク患者を受け入れる立ち位置になります。
病院の特徴として緊急度が高い人をいつでも受け入れられる状態にしておかないといけません。
常に空きベッドを用意しておく必要がある

状態が安定して自宅での管理が可能なら
退院させて外来でフォローするという考え方

といった背景と理由で今回は退院の方針になったのだと思います。


本当に切迫早産の管理方法って病院によって異なりますよね…。
どの方法がママにとって1番良いのかはわかりませんが、私個人の体験としてはやはり痛みやストレスが少ない方が助かります。


2週間の入院生活を振り返って

今回の2週間の入院生活は前回に比べると
本当に快適でした。

快適に感じられた1番の理由としては
個室に入ったことが大きいです!

長期の張り止め点滴がない 
ということも大きな理由の1つですが、、


痛みがない状態でも大部屋だとどうしても他の人に気を使いますし電話が出来なかったりなど更に制限が増え入院生活がストレスだと感じる要因が多くありました

●私が感じた個室のメリット

・周囲の音を気にしなくてよい
・自由に家族や友人と連絡がとれる
・洗濯物などを部屋に干しておける
・スタッフとも同業職あるある的な話が気兼ねなくできる
デメリット:お金がかかる!!!のみ

家族とこまめに連絡がとれるのは本当に有難かったです!!

お金はかかりましたが個室に入ったからこそメンタルがキープできました。
そしてnote記事の作成やメンバーシップの準備などに取り組むことができたので今回の出費は必要経費だったと考えています。
プライスレスです☺︎


●妊娠を考えている方にやっておいて欲しい事!


妊娠を考えたらすぐに医療保険をしっかりかけた方が良いです!
妊娠出産は最後まで何が起こるか分かりません。
妊娠してからだと入れない保険もあるので妊活中に手厚くしておくことをおススメします!
(妊娠中の方は妊婦でも入れる保険もあるので調べてみて下さい)

そして保険に入っている方には我慢せずに個室利用をおススメします。

長期入院かつ上の子がいる方はとくに・・・!!
ただでさえ辛い入院中のストレスが半分は削減されます。(笑)

●今回の入院生活で私の得たもの

・病院の事情や背景を知ることができた
・大部屋と個室の違いを患者として経験ができた
・離れたことで家族との絆が深まった
・自分自身とお腹の子に向き合う時間をつくれた
・上の子がいる状態での入院生活の大変さを理解できるようになった
妊婦さんへのアドバイスの幅が広がった!

今の私の気持ち

退院はできることになりましたが、、まだ33週。
正期産まであと1か月あります。

自宅に帰ってから陣痛や破水が起こり早産になる可能性はまだまだあることは分かっています。

結果的にどうなるかは分かりませんが、
油断せずに今できる最大限の事をしていきたいと思います。

生まれてくるタイミングはお腹の子が決めてくるのでどんな結果になっても受け入れる準備はできているつもりです。


明日2週間ぶりに娘と夫に会えるのが楽しみです!
今は夫の方がメンタルやられているので
まずは夫のケアから始めようと思います。(笑)


さいごに

ここまで読んで下さりありがとうございました!

✅この記事が参考になった方
✅助産師honoを応援してくれる方
✅他の人におすすめしたいと思った方

スキ・フォロー・コメント
してくれると嬉しいです❣️

今後も有益な情報を届けられるように
頑張りますので応援お願いします✨


🌸切迫早産の話はこちら↓

🌸メンバーシップ双葉はこちら↓



皆さまとお話しできるのを楽しみにしています😆

素敵な1日になりますように🌟
それではまた☺︎

この記事が参加している募集

この経験に学べ

わたしの活動を応援して下さる方にサポートしてもらえると嬉しいです😊サポートのお金は書籍購入や文献検索などに活用させて頂きます❣️