封印していた想い。怖いけどやりたいことは魂の望み。

こんにちは。
朝晩の冷たい空気に、
冬の訪れを感じる季節になりましたね。

今日は、私の想いを綴ってみます。

⁑トランジットの冥王星が与える影響


最近、インプットの量も半端ないのですが
アウトプットの量も少しずつ増やすようにしています。

いまの時期、トランジットの冥王星が
私のネイタルの水星に影響を与えているので
受験勉強のようなハードモードで
知識を吸収しています。


私のネイタルの水星とキロンは、
タイトにトライン(120度)。

いま山羊座の後半度数にいる冥王星と
水星・キロンとの絡みを
ねこちゃんの占星術の竹内先生は

「一般的な常識を超えた、
なにか新しい領域との
橋渡し的な役割をする水星が、
冥王星によって、さらに新しい分野を
取り入れている真っ最中」

と表現してくださいまして・・・。

ま、まさにそうなんです!!
としか言いようがなかったです。笑


新しい領域とは、占星術やハーバルアストロロジーの世界であって
その古代の叡智を学び、植物のチカラを取り入れることで
日常を自分の手で豊かに、より自分らしく彩る方法を
必要な人に届ける、知恵を授ける

そんなことを冥王星はいま、わたしに「やれやれ!」と
一番遠いところからガツガツ投げ込んで
やる気に火をつけてくれているのだと思ってます。

⁑怖いけれどやってみたい、それは魂の望み


でも、占星術を本格的に学ぶのも
わたしにとっては、ものすごい勇気と覚悟が必要でした。

きっとこれは、
12ハウスのキロンの傷なんだと思ってます。
(もちろんキロンだけじゃないけど)

ネイタルのキロンのサビアンシンボルは
牡牛座24度
「髪を剃り、てっぺんで一房にした、
馬にまたがるインディアン」


このシンボルを初めて知った時、
なぜかとてもしっくりきたのを覚えています。

かつて私は、守るべきもののために
宇宙の叡智のチカラを使っていたのだけれど、
あるとき戦いに敗れ、
大切なもの、守りたい人たちを守れなかった。

そんな過去があったのかもしれない、と。
その後悔の念、懺悔の念が、
ものすごいあるような気がして。


その傷が影響してるからか、
目に見えない力や世界を、
ないものとして封印している自分がいた。

その見えない力を信じ、自分にそのエネルギーを
扱う力があると思えたのは、
旦那の存在が大きく関係しています。
私の目覚めのスイッチを押したのは彼です。


心理占星術の岡本翔子先生によると
ネイタルで太陽が7ハウスにある人は、
結婚して初めて自分の役割に気付く
人も多いとか。


占星術やハーバルアストロロジーの世界を
知れば知るほど、心が喜んで満たされてくるのが分かる。

自分が分かるようになって
過去が癒されて、今の現状が分かって
これからの方向性が見えてくる。

「ああ、これって私が死ぬまでやることなんだな」
って、感じたんです。

怖いを通り越した先には、
自分の魂の望みが隠れています。

⁑星の世界を通して見えてきた望み


去年、海部舞さんのアストロロジースクールで講座を学び
今年の5月から月相ブログを書き始め、
8月にハーバルアストロロジーを学びはじめ、
SNSで発信をしていくことで
少しずつ知識を実践で使えるようになってきました。


まだまだ勉強中の身ですが
星のお話ができるお友だちも増え、
そのたびに心がほくほくします。

先日は、ハーバルアストロロジーの同期のみんなと
グループLINEをつくって
オンラインのお茶会をしてみたり♪

あー、もっと占星術を好きな人が
純粋に星の話をしたり、
ホロスコープと自分の人生とを
織り交ぜながらお話できる
居場所を作りたいなあと。

占星術とかタロットとか、スピリチュアルな話って
あやしいとか、こんなこと話していいのかとか
いざ共通した好きなものがあっても、
自分のつたない知識を公で話してもいいのだろうかとか
占星術を勉強しても、そのままにしてしまっている人
多いんじゃないかな、って。

もっと気軽に、楽しく、オープンな感覚でシェアしたい!
と、むくむくと想いがあふれています。

それでね。
私、保育士と教員免許を活かして
占星術と掛け合わせて、やってみたいことがあるんです。

未来ある子どもたちへ、
占星術やハーバルアストロロジーのスキルを使って
自分を知るきっかけを作りたい。


自分を知って、癒して、許して、
「自分に生まれてきてよかった」と思ってもらいたい。


これは、占星術に出会った頃から
心の中に描いていた想い。


ホロスコープに出会うことは、
自分を愛おしく抱きしめられるようになる
チカラがあると信じてる。

自分の人生に輝きを取り戻せたら
自分の命、自分の人生をめいいっぱい生きよう、って
心から思うもん。

私も、家庭環境の影響とか、
蓄積された生きづらさから
「自分が生きている意味が分からない」と
暗く重い感情をずっと抱えて生きてきた。

苦しくて辛いことも、
過去にはたくさんありました。

でも今は、
自分は宇宙で決めてきたとおりの人生を
歩んでいるんだな、って確信しているから
イヤなことがあっても
外の世界に振り回されずに対応できるようになっています。

子どもの頃から、
発達段階に応じて自分と対話する機会が定期的にあって
自分の良いところを自分で見つけられて
他人の良いところも同じように理解できて
自分のイヤな部分とも戦って
想いをシェアする場所があって・・・

みたいなシステムが将来的に教育カリキュラムにあったら、
日本の子どもたちの未来が少し変わるかもしれない。

(イギリスでは「sophia project」といって、
占星術を高等学校に取り戻す動きがあるとか!)


十数年間、教育現場に関わり、
小学生の放課後事業、病児保育、
障害児の訪問保育・・・
子育て支援に携わり続けた私だからこそ
できることがあるかもしれない。


いまは「かもしれない」の段階だけれど
その可能性を信じて進んでいった人が
未来を変えていける人。

⁑自分自身へ「できる」をプレゼントしよう


いま、あなたがやりたいと思っていることがあったら
できない理由はできる理由に変換して
お金になるかどうかじゃなくて
失敗してもいいから
やらせてあげてほしい。

それは、唯一自分が自分に
与えてあげられるプレゼント。

怖いけど、やってみよ。
私も、まだまだ怖い。
でも、やってみたい。
その、やってみたい、が心の声なんだ。

あなたの魂が望んでいることは、なんですか?

よかったら、教えてくださいね。
一緒にシェアすることで
見えてくる世界があるかもしれない。

そして、射手座の新月が、
背中を押してくれるはず。


いつも読んでくださるあなたに感謝♡


*竹内先生の勉強会に参加したときの記事はこちら

*私の憧れ、海部舞先生のブログはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?