見出し画像

佐賀の山の上の工房で、泣いたり笑ったり、靴を作ったりしています。

佐賀の靴工房JUMBOで、商品企画に携わって12年。

靴が好きで「ものづくり」が好きで、

大の靴バカ。

ものづくりが好きな全ての人に開かれたファクトリー

「クラフトSAGA」を作るのが私の壮大な夢。

これから先

大量生産がなくなり、

今まで通りのものづくりができないとしても。

ものづくりの聖地としてアーティストが集まり

思い思いの何かを作る

コミュニティスペースがあったら。

若い人が集まり、それぞれの個性でものづくりに励む

世界に発信し、本当に好きな人に届ける。

たくさんの個性を受けいれ

誰もが自分を表現できるような

文字通りの「夢の工房」になる。

違いを認め、柔軟に受け止め

たくさんの人が成長できる場になる。

誰もがここへ来て、ものづくりとビジネスを学ぶ

立派な靴職人を育てる

みんながここを、ただの工房ではなく

学校として、聖地として、故郷として扱う

ここを私はそんな場所にするのだ。

画像1

画像2

画像3

26歳の時、不器用でいつも何かに怒っていた私は、結婚できない覚悟を決めて靴職人になろうと思った。確か宮本輝の「草原の椅子」を読んで思い立ったように思う。イキセキ切って手紙を書いて創業者に会いに行った。「明日から来い」と言われて「明日は無理です」と言ったように思う。それからもう12年が経つ。必死にやってきたつもりだけど、今もわからないことだらけだ。


歳をとった私は

若者が生き生きと働く工房を歩く

みんなが笑って私に声をかけてくれる

ほとんど何を言っているかわからないけど

笑顔で話しかけられていればOK。



妄想はバッチリです。

あとはみんなに助けてもらうだけ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?