見出し画像

U25向け雑誌をつくりたい

タイトルにあるまんまなんですが

U25向け雑誌をつくろうと思っています。

R25があるように、U25があってもいいんじゃないかっていう思いつきです。

そしていま、ここまで構想ができてます↓

①U25世代限定コミュニティ(Facebookグループ)をつくってそのメンバーにライティングやインタビュー、写真などを担当してもらう
※年齢は25歳まで
まずは即戦力として自分の強みを活かしたい方を中心に募集します
②毎月の企画→完成までの流れを見たい&応援したい方(年齢制限なし)はコミュニティに入会OK
(入会にあたり、制作への支援という形で有料にする予定です)
④外部からゲストを読んでメンバー向け勉強会を開催
(ライター・フォトグラファー・編集者の方など)
※オンライン参加◯
⑤完成品はPDFデータ(無料)、紙(有料)の両方でお届け
→オンライン雑誌として気軽に見てもらえる
※紙雑誌は受注生産制

理想として、ゆくゆくはこの2つの状態を目指していきます。
◎メンバーにしっかり対価を払って活動してもらう
◎雑誌での活躍を実績にして、それぞれの活動を広げるきっかけになる

きっかけは、Aile通信

そもそも、このU25向け雑誌をつくりたいと思ったのは
「Aile通信」というものを知ったことがきっかけでした。

画像1

この「Aile通信」、「女性のパラレルキャリア」を広めるために無料でも配布されている冊子なのですが、大倉昌子さんから頂いて読んだとき、クオリティの高さと内容の面白さに驚愕しました。そして、同時に「私も雑誌をつくってみたい!」という気持ちが爆発しました。
(詳しいレポは別noteでたっぷり書きます!)

☆「Aile通信」の公式サイトはこちら

そして、私にとって頼れる専属コンサルタントのような存在であり、かつ旦那でもある菅沢治希(フリーのグラフィックデザイナー)が発案してくれたのが、この「U25向け雑誌」でした。
(彼は15個下の私の意見を毎回肯定した上でアイデアを広げてくれたり、コーチングのように質問を通して深堀をしてくれる心強いパートナーです。)
彼のアイデアを聞いて「それ面白い!」と即決し、さっそくそのままヒアリングに移り、光の速さで彼にサンプルをつくってもらいました!!

それがこちら↓

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12


全体で20ページほどで、内容は「キャリア」「勉強」「トレンド」「性・セクシュアリティ」「SNS」など、また中にはフォロワー数に関係なく面白いTwitter住人の方へインタビューしたり、U25世代のトレンドをお届けする企画もやっていけたら面白そう、と企んでいます。笑
(編集メンバーの専門的な知識やスキルを活かしたコラムなども)

このU25世代は、学生さんから新卒社会人3年目までの方が中心ということもあり、悩むことも学校や職場の人間関係から将来の進路(AIとの共存)までと幅広く、漠然とした不安や考えがぐるぐるループする、なんてことも多い世代。そんな世代が一つの雑誌を通して繋がって、自分なりの答えをみつけることができたら、素敵だなあと思ったんです。

経験の有無にかかわらず、一緒にU25向け雑誌を作ってみませんか?

編集メンバーや、コミュニティに少しでも興味を持ってくれた方はぜひ一緒にやりましょう!!
まずはお話だけでもできたらと思っているので、Twitterの引用RT、リプ、DMなどなど、お待ちしております!✉

TOMOSHIBIさんにて、プロジェクトメンバー募集をしています!
こちらから制作メンバーのご応募を受け付けています。
TOMOSHIBI「U25向け雑誌の制作メンバー募集」プロジェクトページ

頂いたサポートは弊息子氏(2歳)のおもちゃ代になります!