見出し画像

岡本太郎とピカソとゴッホと私と、占星術

20代の頃、岡本太郎の本に出会い、そのストレートな言葉が心に突き刺さりました。

「自分の中に毒を持て」岡本太郎

当時、愛知に住んでしましたが、東京で開催された岡本太郎展にも足を運んでしまったほど。

そして岡本太郎が影響を受けたピカソ。ピカソの故郷であるスペインのマラガに私は旅行で行きました。もちろんマラガ ピカソ美術館に。

スペイン、マラガ

そして、私が最も印象に残っている作品はゴッホの「裏返しの蟹の絵」です。

ゴッホ「裏返しの蟹の絵」

岡本太郎、ピカソ、ゴッホ、そして私。さらに、陳建一さん、そして悠馬さん(夫)とを繋ぐ共通点を、占星術のサビアンシンボルから解説しています。

悠馬ブログ「陳建一、麻婆豆腐、前衛的な表現者たちを、魚座29度のサビアンシンボルが繋ぐ」


1、占星術のイメージって?

占星術と言われると、どのようなイメージをもたれますか?
当たることもあれば、外れることもある、占いみたいなもの?

Wikipediaには以下のように説明されています。

太陽系内の太陽・月・惑星・小惑星などの天体の位置や動きなどと人間・社会のあり方を経験的に結びつけて占う(占い)

「占星術」Wikipediaより

自分自身が生まれた日、時間、場所、その時に、太陽系の惑星がどこにあるかを示したものが、占星術のホロスコープ(天体の配置図)です。

太陽系の惑星とは、月、水星、金星、太陽、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星。小惑星も含めればこれ以上となります。

ホロスコープ


2、ホロスコープの構成要素


太陽、月などの天体以外に、星座(サイン)、ハウス、アスペクトといったもので構成されています。

自分自身が生まれ落ちたその時間の、その場所で、どの天体が、何座の、何ハウスに位置している、という具合です。

そして各天体やアングル(というポイントがいくつかあり、これが個人の性質を表すのにとても重要となります)が位置する角度のことをアスペクトといい、その角度にも意味があります。例えばこの角度が90度の場合、スクエアと呼びます。

詳しくはこちらのnote記事をご覧ください。


3、サビアンシンボルとは?

各星座(サイン)は30度ずつにわかれています。星座は12星座。12星座×30度=360度でホロスコープの円となります。

その1度毎に、それぞれの性格があります。

例えば私も息子も、太陽星座は水瓶座です。でも、サビアンシンボルだと私は水瓶座25度、息子は水瓶座20度となります。

同じ水瓶座でも、25度と20度では性格が異なるわけです。

このサビアンシンボルまで正確にホロスコープを出そうとすると、出生時刻がとても重要となってきます。

わずか4分毎に、度数が1度、動くものもあるからです。


4、出世図は5種類みています

かなり精密に自分のホロスコープは存在していることを感じてもらえたら嬉しいですが、さらに、そのホロスコープを1種類だけでなく、5種類から考えているのが悠馬さんです。

note「5種の出生図の略称について」より引用

ここまで見なければ精密な情報は得られることがなく、占いではなく、法則として100%正しい、と言い切れる領域に達しました。


5、サビアンシンボルを知ることで、何がいいの?

 サビアンシンボルはアングルと同じく、最も個人的な性質を示す要素である。特にアングルのサビアンシンボルは最も強く個人的な性質、個人の人生のテーマを示す重要なものである。

基本の専門用語と意味一覧 +ホロスコープの出力方法(5種の出生図 / 小惑星含む)

1度ずつに意味があり、さらにアングルは4分毎に度数も変わっていきます。

note 運命を可視化する「太陽とアングルの5つの軸」

つまり、サビアンシンボルは最も個人的な性質、自分とは何者かを明確に示してくれています。

サビアンシンボルとは、自分自身のアイデンティティとも言えます。

痛感しすぎているのですが、自分自身を知らなくては他者を受け入れることは出来ません。自分がないと、他者は恐怖となります。その結果、自分のことだけしか考えられなくなります。。

というのは次に綴ります。

自分のアイデンティティとは?というのをサビアンシンボルそれぞれの性格から読み解き、さらに同じサビアンシンボルを持つ歴代の先人の生き方から、自分というものを見つめていく。

それが悠馬さんのサビアンシンボル分析セッションです。


私が岡本太郎、ピカソ、ゴッホに惹かれたことは単なる偶然ではなく、星の配置からその理由を導き出せるということです。

そして、それは私のアイデンティティの一つなのです。

私と岡本太郎やピカソ、ゴッホの関係性はこちらで解説しています。
https://honoiro.com/yuma/find_your_true_self_2/


100%当たる、結婚の相性リーディング法。


こちらは8本の記事が入ったお得なマガジンです。(結婚の相性リーディグ法は含まれません。)


タイムウェーバー セッション始めています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?