見出し画像

5種の出生図の略称について

僕は出生図(ネイタルチャート)を5種類読みます。5種の出生図の詳細と意味は、以下のnoteで。

僕のサビアンシンボル分析は、5枚の出生図をクロスオーバーさせて読み解きます。この説明において、チャート・タイプの名前をそのまま使うと長くてややこしく、SNS(特にツイッター)にも不向きという問題が発生します。

例えばこのツイートを説明するには、

オノ・ヨーコのトロピカル黄道帯のジオセントリック・チャートのアセンダントと、ジョン・レノンのドラコニック・チャートのアセンダントが天秤座9度で一致している。

となりますが、略称で簡潔に表記していくことにしました。

アセンダントは、広く一般的に利用されているようにASC(astro.comではAC)と省略しますが、出生図の種類についても、独自に決めたものを略称として利用していきます。

サビアンシンボルの一致(オーブ1度以下のコンジャンクション)
ジョン・レノン:アセンダント(D):天秤座9度
オノ・ヨーコ :アセンダント       : 天秤座9度

こんな感じです。

以下、定義した略称を解説します。今後の分析を読む際に参照としてください。よろしくお願いします。

1. トロピカル黄道帯のジオセントリック・チャート

これは一般的に利用される出生図(ネイタルチャート)なので、特に説明も略称も入れないことにしました。

例)
「オノ・ヨーコのアセンダントは天秤座9度と書いた場合、それはトロピカル黄道帯のジオセントリック・チャート(一般的に皆さんが読んでいる出生図)を指していると考えてください。「オノ・ヨーコのASCは天秤座9度と表記します。

2. トロピカル黄道帯のヘリオセントリック・チャート

ヘリオセントリック(Heliocentric)の頭文字をとって「H」と表記します。

例)
トロピカル黄道帯のヘリオセントリック・チャートの火星が牡羊座1度」の場合は「火星(H)が牡羊座1度」と表記します。

3. サイデリアル黄道帯のジオセントリック・チャート

サイデリアル(Sidereal)の頭文字をとって「S」と表記します。

例)
サイデリアル黄道帯のジオセントリック・チャートのディセンダントが天秤座1度の場合は「DSC(S)が天秤座1度」と表記します。

4. サイデリアル黄道帯のヘリオセントリック・チャート

サイデリアル(Sidereal)とヘリオセントリック(Heliocentric)の頭文字をとって「SH」と表記します。

例)
サイデリアル黄道帯のヘリオセントリック・チャートの木星が山羊座の16度の場合は「木星(SH)が山羊座16度」と表記します。

5. ドラコニック・チャート

ドラコニック(Draconic)の頭文字をとって「D」と表記します。

例)ドラコニック・チャートのアンチバーテックスが蟹座の16度の場合は「Av(D)が蟹座の16度」と表記します。

トランジット(経過)の惑星

基本的に省略しないつもりですが、ツイッターの文字数制限対策に、省略することがあるかもしれないので略称定めておきます。

トランジット(Transit)は「Ts」とします。

プログレス(進行法)の惑星


こちらも基本的には省略しないつもりですが、略称を定めておきます。プログレス(Progress)は「Pr」とします。


略称アルファベット一覧まとめ


一般的に利用される出生図
(トロピカル・ジオセントリック):略称なし

・トロピカル / ヘリオセントリック=「H
・サイデリアル / ジオセントリック = 「S
・サイデリアル / ヘリオセントリック = 「SH
・ドラコニック = 「D
・トランジット = 「Ts
・プログレス = 「Pr


このツイートは、

チェ・ゲバラのサイデリアル黄道帯のジオセントリック・チャートのアセンダントと、フィデル・カストロのドラコニックチャートのアセンダントが魚座14度で一致している。

という説明ですが、

「チェ・ゲバラのASC(S)とフィデル・カストロのASC(D)が魚座14度で一致している」

と簡潔に表記していきます。

ASCはnoteでは極力「アセンダント」にしますが、ツイッターでは文字制限の都合からASCと書くことが多くなると思います。ディセンダント(DSC)やアンチバーテックス(Av)なども同様です。


5種の出生図を横断分析することで発見した、決定的な占星術の仕組みを以下の記事で解説しています。


サポート頂けると嬉しいです。研究と記事化の励みにさせていただきます。記事のシェアも大歓迎です。