見出し画像

ダメ人間になっていい日


女には、月に1度
厄介なヤツがやって来る。


生理だ。



生理の前にはホルモンバランスが
崩れてしまい、

身体にさまざまな
支障をきたす。



私の場合は、
めちゃくちゃ情緒不安定になる
(PMDDというらしい)

人にイライラしやすくなったり、
自己嫌悪が止まらなくなる。

私なんて、消えればいいんだ\(^o^)/

ひどい時は、ここまでいく。





さて。

なんでこれを書くかっていうと、

今まさにその状態だからだ。

画像1


今日はいつもより一段とひどい。

薬も効かず、自分でもどうしようもない状態だ。

だからこんなふうに過去の投稿で使った画像↑を流用して、手抜きnoteを書いている。


家事も最低限しかしないし、
人とあまり関わらない。
noteも手を抜きまくる。


正真正銘、
ダメ人間と化す。


今日は、ダメ人間になっていい日だ。




***


すごく自己中って
思われるかもしれないけど、

これが唯一、私の見つけた
周りも自分も傷つけずに済む方法


自分の心理的な不調で大切な人を傷つけるのは、
いちばん避けたいことだ。

家族とか、友達とか、恋人とか。


生理の症状に関しては、世の男性がもっと理解をすべきだって言われがちだけど、

男性だけが頑張る必要はまったくないと
私は思ってる。


生理だからといって八つ当たりされたり、わがままばっかり言われたら、男の子も疲れちゃう。


・生理前(生理中)どんな状態になるのか
・どういうふうに対処したいのか
・どう関わってほしいのか


これらを伝えるのは、
女の子の最低限の義務だ。



私の場合は、家族に
今日はダメ人間になります
と宣言をする。


そうして、
自分の部屋でまる1日過ごしたり、

気が向いたら
ひとりで散歩に行ったりする。

泣きたい時は、
映画を観て思いっきり泣く。


家族もそれをわかってくれているから、
適度に放っておいてくれる。


これが、死ぬほどありがたい。



***



今日が終わるまであと3時間。

まだまだ私はダメ人間をつづける。


そろそろ布団でゴロゴロしたいので、

今日はここまで。


また明日のnoteで
会いましょう。

明日は手抜きじゃないはずです。




生理と向き合う女性&男性のみなさま


今日くらい、がんばるのをやめて
ダメ人間になるのもありですよ。




いいね&フォロー
よろしくね🐱




\ 本日のオススメnote /


今後の執筆活動やデザイン・アート活動の糧にさせていただきます。いつか絶対に恩返しするために。