見出し画像

【マッカラン トリプルカスク12年】遠目から見ていたい優等生なウイスキー

こんばんは~

今年は私の正体?を軽く明かそうと思いつつ、
まだ決意しきれていない私です笑

そんな今日は、
ウイスキーのロールスロイスとも言われている
マッカランからこちらのご紹介!

【マッカラン トリプルカスク12年】

定番マッカランのようなシェリー全面ではなく、
3種類のカスクをヴァッティングした1本。

◯3種類のカスクとは?
ヨーロピアンオークのシェリー樽
アメリカンオークのシェリー樽
アメリカンオークのバーボン樽

上記3種のカスクをヴァッティングすることで、
バランスのとれた上品なウイスキーに
仕上がっているとのことですが・・・

その味わいはいかに...?

色みは...
綺麗なゴールド

香り...
爽やか,バニラ,ライム,綺麗なたたみ

味わい...
全体的に爽やか
アイスでいう‘スーパーカップ’ではなく‘爽’のバニラ
弱いめライムの後にわずかな苦味
後味に麦茶が続く(香りで感じたたたみか?)

こんな感じです!
バランス型の飲み手を選ばぬ味わい。

うーーん。
悪い点をあげるなら、全体的に薄い・・・

アルコール40%ということもありますが、
全体的に綺麗に仕上がりすぎていて
際立った特徴がない印象。

パッと見イケメンであるが話すと奥行きがない、
いまいち面白みがないキャラクターを想像。

たまにないですか?
気になっていて話してみると、
なんだかんだ見てるだけが良かったかも...な時。

そんな状況に似た感想でした!

一言で言うと、

遠目から見ていたい優等生イケメン

ぶっちゃけ、
これに7、8,000円は私は出せません。
次はないだろうなーというボトルでした💦
(好きな方には申し訳ないです)

なんでしょうか、
マッカランのあのリッチな味わいが
先行してしまっていたせいか、
少しすかされた気分になってしまいました笑

うーーーーん。
マッカラン・・・
もう少し、何かあったでしょう。。

個性が好きな私にとっては物足りないの一言。

ただ、普段ブレンデッドウイスキーや
そんなに個性が強くないウイスキーを
楽しむ方にとってはむしろ
その上位交換的な立ち位置になるかもです✨

上品なバランス型という意味では
決して悪くはないです!

ただ、この1本に関しては、
‘ロールスロイス’とは呼べないです私は💦

それにしても、
このダンディーなボトルといい、
ラベルデザインといい、
マッカランの風格はどのボトルでも渋い!

なんかテーラードでも着てるような
ダンディーな見た目をしていますね。
かっこいい。

マッカランでも素晴らしいボトルは
数えきれぬほどありますが、
たまたまこのボトルが私にとっては
びみょーな感じになってしまいました笑

マッカランの入口としては、
やはりこのトリプルカスクではなく、
普通のシェリーカスクの12年がおすすめです!

それでは、おやすみなさい💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?