見出し画像

荒々しい潮が香る【タリスカー10年】

こんばんは~

前回のウイスキーボンボンの記事で、
タリスカーのチョコレートを紹介して
気がつきました。

まだタリスカーを紹介したことなかった💦

私、ピーティなウイスキーの中では
かなりタリスカー推してるんです。

それを今まで記事にしていなかったとは...

というわけで本日は

【タリスカー10年】

まずは超簡単に概要↓

・ジャンル:シングルモルト(スコッチ)
・地域:アイランズ(スカイ島)
・アルコール度数:45.8%
・価格:3,600円~4,000円程度

説明するまでもなく、
スコットランドのアイランズエリアで
作られているピーティなウイスキーです。

アイランズモルトでありながら、
スモーキー代表のラフロイグやアードベッグなど、
名だたるアイラモルトたちと並ぶ名酒です!!

複数の島が集まるアイランズの中でも、
スカイ島というところに蒸留所があります。

このスカイ島の荒々しい気候を
象徴するようなパンチのあるウイスキーに
仕上がっているのがこのタリスカーになります✨

特徴としては、やはり潮っぽさでしょう!
ただただピートのスモーキーさが強いだけでなく、
その中でも潮っけを強く感じられます。

そして同時にスパイシーさと、
ほんのり甘みも感じることができ、
それぞれの特徴が互いを立てている印象です。

一昔前から少しだけ味が変わったと噂されてます。
昔は‘爆発’するようなパンチだったのに対し、
ここ最近のタリスカーは少しマイルドになった?
とかなんとか。

確かに少し丸い印象にはなっていますね。
が、タリスカーらしさは依然健在です!

そしてこのタリスカーといえば、
タリスカーハイボールでしょう!

公式にもおすすめされている、
タリスカーを炭酸で割り、
少量のブラックペッパーを振るという、
タリスカーの個性を更に高めるハイボールです(^^)

気になる方は是非試してみてください!

このタリスカー、
なんといってもコスパが抜群❗

安ければ3,000円台で買えてしまい、
しかもかなりうまい!!

しっかりとピートのスモーキーさがある上に、
それだけじゃない。
ちゃんとキャラクターを、
潮っけや甘みをもって伝えてくれる、
非常にできの良いシングルモルトです。

スモーキーなウイスキーってなんだ??
と気になっている方にはめちゃくちゃ
オススメの1本です!

私が、ウイスキーにハマりだした初期から
今でも定期的に飲み続けている
なかなか付き合いの長いウイスキーです(^^)

是非皆さんの家にも置いてやってください!
すごく愛着がわきますよ~🥃

それでは、おやすみなさい💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?