ゆく河の流れは絶えずして~鴨長明の記した“無常観”がいま注目されるワケ|『超約版 方丈記』(1)
この世は無常、はかない
浮かんでは消える水の泡
~ よどみに浮かぶ泡 ~
水をたたえて流れている川は、いつ誰が見ても、途切れることはなく、どんどん新しい水と入れ替わり続けている。
水のよどみに浮かぶ泡は、ちょっと見るだけでは気づかないが、じっと見ていると、消えるものもあれば生まれるものもある。
しかも、同じところにじっとしているものは、ひとつもない。
このことは、世の中の人にも住まいにもいえるのだ。
花の都に家々が棟を並べ、軒の高さを競い合う光景には、「珠玉を敷きつめたように美しい」を意味する「玉敷きの」という枕詞がよく似合う。
そうなのだ。平安京特有のそのような美しい情景は、時代が移ろうが、ずっと変わることはないと信じられてきた。
だが、果してそうだろうか。私は、この目で確かめてみるまでは信じられないと思い、つぶさに調べてみたことがある。その結果わかったのは、昔からずっと変わらない佇まいを保っている家など、めったにないということだった。たとえば、焼けた家。翌年新築している場合もあれば、豪邸が滅んで貧弱な家に様変わりしている場合だってあるのだ。
そういうことは、家そのものだけに限らない。その家に住む人たちの過去や現在にも、同じことがいえるのである。
昔から同じ場所に住んでいる人が、今ここに二、三十人いるとしても、見覚えのある顔は、せいぜい一人か二人にすぎない。
朝死んでいく命もあれば、その日の夕方に生まれてくる命もある。
とてもはかないことだが、それが人の世の常であり、水の泡によく似ていると感じざるを得ない。
人は生まれ、生き、死んでいくが、どこからやって来て、どこへ去っていくのか。そのことを、私は、いや、誰も知らない。
そしてまた、この世の仮の住まいを誰に気づかい、何のために見栄えよくするのかについても、私はもとより誰もわかってはいないのだ。
無常を競っている家の主人と住まいは、朝顔に宿る露にほかならない。
あるときは、露がこぼれ落ちて花は生き残るが、その花も朝日を浴びているうちに、しおれていく。またあるときは、花がしぼんでも露は消えずにいるが、その露にしても夕方までの命でしかないのである。
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