見出し画像

熊谷お近くの方、お待ちしてます

明日(2023/7/14)は、本のまちボケット書店のsuzuさんが太原堂のお店番をされる日です。

本のまちボケット書店とは…?太原堂とは…?

元毛糸屋さんの太原堂。
空き家となっていた建物を改装し、新たに本屋として誕生。
元々毛糸が並んでいた棚をそのまま本棚として使い、棚をみんなでシェアして運営する書店。
棚を借りる棚オーナーの方は屋号を掲げて「本屋」としての活動の場になります。

太原堂ウェブサイトより

suzuさんが運営する、店舗のないお菓子屋さん「ボケット喫茶室」と、私が運営するウェブサイト「たんけん!本のまち」が合わさって、「本のまちボケット書店」が生まれました。
今年の4月から、太原堂の一角にオープンしているひと棚書店です。

太原堂は、ひと棚書店の各オーナーが持ち回りでお店番をしているのですが、我が家は熊谷からかなり距離があるため、本のまちボケット書店としてのお店番や搬入はsuzuさんにお願いしています。suzuさん、いつもありがとうございます!


前回の搬入は娘を引き連れて熊谷まで行ってきましたが、今回はsuzuさんのお店番に合わせて本をいくつか発送しました。

今回送った絵本5冊には、手作りの帯にひとこと紹介文を書き込んでみました。いってらっしゃい!
(私の手の影、小指が立ってる…。恥)


太原堂は、熊谷駅から徒歩8分ほど。お店の近くにコインパーキングもたくさんあります。

本のまちボケット書店には、目立った傷や汚れのない古本を200~300円で並べています。取り扱いジャンルは、絵本、学習マンガ、児童書、参考書、育児、お菓子作りなど。

太原堂はおひとりでいらっしゃるお客様が多いようですが、絵本を並べているひと棚本屋さんが本のまちボケット書店の他にもありますので、ぜひお子様連れでもいらしてください。

本の入荷情報は、本のまちボケット書店のInstagramで!

熊谷は遠いなー…行けないなー…という方は、オンラインの本屋さん『たんけん!本のまち』へ。絵本もたくさんご紹介しています。


『たんけん!本のまち』(https://www.tankenbooks.com)では、子育て中の親たちが、新しい本との出会いにつながる特集やおすすめしたい子どもの本の感想をご紹介しています。