見出し画像

「門番よりはドアマンがいい」No.122

私たちの考えや感性は、
ときに“門番”のような役割をして、
相手の伝えることを自動的に取捨選択してしまいます。

自分の考えにだけに照らして聞くと、
それ以外は、「違う!」となります。

しかし相手の立場に立って聴くと、
「そういうこともあるんだ!」と受け止められます。

基本的に、まず受け止めないと、受け入れられないわけですから、
多くを受け止めないのはもったいなさすぎます。

そのように考えると、本質に照らして聴くことが大切ですね!
「その視点に立つと、その答えが出る」ことに気づきます。

私たちの考えや感性が“門番”とならないよう、
親切で優しい“ドアマン”がいいようです。

感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?