見出し画像

電子レンジ簡単に調理できる🔥自宅で中国風ヤンチャ !

皆さん、こんにちは✨
夏の暑さがやってきました!☀️まぶしいほどの強い日差しと、気温の上昇が猛威を振るっています。外に出ると汗が噴き出すような灼熱の日々が続きます💦
そして、暑さが厳しくなると、料理する気力がなくなっちゃうよね 😓❌
🔥 熱中症のリスク
⚡️ 長時間の立ち作業や火を使った調理は辛い!
🌡️ キッチン内は熱気&蒸気で蒸し暑い 😫
🍴 食欲の低下
⛱️ 暑さでだるくなって食べる気力が減る…

その時に、美味しい料理をすぐ食べられたらいいなと思いますね!
レンジ温めで簡単&手軽な料理が大ブレイクを果たしている中に、
今日は、簡単レンジで美味しく食べられる、自宅でも楽しめる本場の中国料理をご紹介します!

レンジで温めるだけの手軽さで、中国飲茶のような味わいを楽しめます♪

「大人気な中国飲茶ってナニ?」


中国飲茶は、中国広東地方を主に、お茶と一緒に様々な点心や小皿料理を楽しみながら、ゆっくりと時間を過ごすことが特徴です。蒸し物、焼き物、揚げ物、煮込み料理など、様々な種類の小皿料理が提供されます。
最近では、中国飲茶のスタイルを取り入れたカフェやレストランも増えており、日本でも人気のある食文化となっています。

「料理のご紹介」


簡単レンジ料理ですので、今回は「本味名厨」シーリズをご紹介します💡

本味名廚シーリズ

🥔 味しみ牛肉じゃが(土豆燉牛肉)


レンジで温めるだけで、このジューシーさに驚きました!肉の脂が程よくとけ、食べると口の中でほろりと崩れるような食感を楽しめます。
じっくりと煮込まれた肉がとてもとろけるような柔らかくなり、そして、野菜と絶妙なハーモニーが口の中で広がります。
野菜の鮮度をキープしながら、栄養価もしっかりと摂ることができるので、夏バテに効きますね!
何より、家庭の味そのもの。一度食べたら、その美味しさが忘れられなくなることでしょう!

味しみ牛肉じゃが*(土豆燉牛肉)

🐮 牛スジ煮込み(滷牛筋)


濃厚な旨みとやわらかな食感が特徴の絶品料理です!もちろん、これも簡単レンジです。そのやわらかな食感が再現されながら、牛スジ特有のコリコリ感とともに、旨みがたっぷり詰まった一口は、舌の上で絶妙な味わいを広げます!
ちなみに、この牛スジ煮込みは、1番に紹介した「味しみ牛肉じゃが」と一緒に合わせても美味しいです!

牛スジ煮込み(滷牛筋)

🐄 サーチャー蒸し牛ハチノス(沙茶金錢肚)


中国料理風味が強い一品です。
サーチャーは、中国で広く使われる調味料です。発酵大豆のペーストをベースにした調味料で、濃厚な風味とコクが特徴です。日本でよく見られるのが、今流行している中国火鍋の調味料で多く使用されています。
牛ハチノスはプリプリの食感がありますが、柔らかくなるまで非常に時間がかかります。

レンジで温めるだけで手軽に味わうことが本当に嬉しいです♫

牛ハチノスは蒸し上げることで柔らかくなり口の中でモチモチとした歯ごたえと弾力性が絶妙に調和し、また鷹の爪も入っており、少しピリ辛の味をしているので、お酒のつまみにも絶賛です!

サーチャー蒸し牛ハチノス(沙茶金錢肚)

🐓もみじのオイスターソース入り(蠔汁鳳爪)


鶏足は多くの日本人が苦手だと思いますが、実は、 鶏の足に含まれているDHA、EPA等の成分は頭脳開発に効能があり、皮膚美容及び膝関節筋にも効果が期待できます。
また、レンジで温めることで、もみじの食感とオイスターソースのコクが引き立ちます。短時間で風味豊かな一品が楽しめます。

もみじのオイスターソース入り(蠔汁鳳爪)

🐷スペアリブの豆豉蒸し(豆鼓排骨)


この料理は、豆豉の香りが豊かに染み込んで、しかもスペアリブの軟骨付きの部分は、意外にも豆豉風味で、見た目は赤色ではなく、ホワイトな仕上がりとなっています。香りと風味が絶妙に詰まった料理です。

スペアリブの豆豉蒸し(豆鼓排骨)

✨中華の真髄を瞬時に味わう魔法の一皿✨


実は、「本味名厨」シリーズは、なんと全15品もあるんです!
たった90秒、600Wのレンジで温めるだけで、本場の中華の風味と味わいが自宅で食べられます。これほど手軽で本格的な中華料理を楽しめるなんて、まさに魔法のようです🪄

忙しい日常でも簡単に中華の真髄を楽しめるので、食事の時間がさらに豊かなものになります。

ぜひ、試してみてください!✨


日本最大級の中華食材専門サイト『本味主義』
本味主義公式LINE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?