飲酒挑戦@35mg

我慢できず。ここのところわりと飲酒が片隅にあった。

本当は密かに飲んで人知れず密かに終わらせようと思ったのだけど、思ったよりもみんな後ろめたさがあるのかわからないけど飲酒に対して記述がないのでエントリを書いてみることに。飲もうか迷ってる人向け。

プレドニンだけじゃなくていろいろ飲んでるから本当はだめなのだろうけど、「無理せず闘病」なのでまぁいいかの精神で発泡酒350mlを2本買ってきた。

35mgはまだまだ高用量だけど、今後免疫抑制剤なんて始まったらもっと飲めなくなるなぁなんて考えてたらもう我慢できなかった。35mgはポジティブに考えれば無理をしなければ病気的にはセーフティな用量だし。

で、下調べをした。

俺はプレドニンを朝にまとめて飲んでいる。なのでプレドニンは夕方から夜にかけては体内濃度が下がる。濃度が高いうちはインスリンとか血統関係で影響が出るのでNGぽいので飲むなら夕方以降。これで少しリスクを避けられる。

他にも血液が濃くなるからなどとあるし、経験上酒はあまりいい影響を与えないのはわかってるけど、この悶々とした気持ちを引きずるのも良くない。ましてや上にも書いたけど免疫抑制剤が控えていて、慣れるまでにも時間がかかりそうだ。今しかない。

そう思い迷う前に決心してとりあえず発泡酒購入。そして、プレドニン服用後初めて飲んだ。缶コーヒーのパキュっと缶ビールのパキュっは違うなあなんて思いながらぐびぐびと飲んだ。

あれ・・・

あれ?(´・ω・`)

おいしくない。

発泡酒ということもあるだろうし、期待値も上がっているのもあるだろうけど、発泡酒は飲み慣れたものを買った。どういうこと?

とりあえず1本目はコップを使ったけど2本目は以前のように缶で飲んだ。でもあまり響かない。そして酔いがまわり、気持ち的にギブアップになって2本目は半分以上残してしまった。ありえない。この俺が?

本当にめっちゃ楽しみにしてたんだけどなぁ。買う時どきどきして、いつ飲もうか本当に考えて。いろいろ調べて飲んでも大丈夫だと自分に言い聞かせて。本当にめっちゃ楽しみにこの時を迎えたのだけどなぁ。

まぁ、かなりがっかりしたけどさ、結果、チャレンジしてよかった。

とりあえずしばらくもう飲まなくて済むし、お酒のことは頭からはずすことができる。これは結構大きな収穫。お酒を嫌いになったわけじゃないけど、感覚が変わったのかなぁ。飲み屋で飲めばまた違うのだろうか。まぁこれくらいで変わるものじゃあないね。

いずれにしても、得るものは大きい。あとはこれで明日あたり余計な副作用が出なければいいのだけどまぁ大丈夫だろう。多少浮腫むくらいかな。

思いのほかこの、おいしく感じないのはショックだけど体調が戻ればまた元に戻るだろうから今は好意的に捉えておく。

そして、飲んでよかった。本当によかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?