見出し画像

「不安」を、" 活力 "に変える方法。

こんにちは。わくさんです。
毎日コーヒーをよく飲むのですが、14時以降に飲むと眠れなくなることがわかりました。カフェインの取りすぎと時間を気をつけます。

さて、今日は不安を、活力に変える方法についてお伝えします。
ちょうどこの週末、挑戦する機会があったのでその経験をもとにお伝えします。
・不安で自信がない方
・自分との向き合い方がわからない方
・自分に厳しくて、気持ちがしんどい方
にとって、心が軽くなる。前に進める。そんなきっかけをつかんでいただけると嬉しいです。

いつも通り言葉の定義と結論からお伝えします。

僕が考える不安とは、「先を案じているネガティブな状態」です。
では、活力に変える方法とは、「自分なりの準備を尽くして、やり切ること」です。

なぜなら、不安とは理想の未来と現状とのギャップだからです。それを埋めることができれば、不安が消えるんです。それどころか、不安をが「このままじゃいけない」という「危機感」につながり、僕の場合は前に進む「力」に変わるんです。

具体的に僕の経験からお伝えしますね。

僕の不安・・・それは、事業プレゼンでした。
自分の事業を見たこともない、聞いたこともない人に5分以内で伝える場がありました。お客さまではありません。事業経営者の皆様に向けてです。
自分で決めて、挑戦しようと思いました。プレゼンをすることで自分の言語化能力が高まり、何より、「伝わるかどうか」がわかるからです。

プレゼン1週間前。「やる」と決めたものの不安で不安で仕方ありませんでした。
・自分にできるんだろうか・・・
・そもそも時間も余裕もない・・・
・なんで申し込んでしまったのか・・・
決めた自分を責めることすらありました。でもそんな自分と向き合って思ったんです。

「怖いだけなんだ」と。

何に怖いかといえば、「失敗すること」です。
否定されたり、コテンパンにフィードバックされてしまうのではないか。
そんな気持ちになってしまったんです。

ただそんな自分と向き合って気づきました。
「だからこそ、できることをしよう」と。

具体的に3つでした。
1、納得するプレゼンのシナリオを作ること
2、プレゼンして絶対後悔したくない状態をイメージして払拭すること
3、死ぬわけはないと覚悟を決めて勝負しようと決めること
3は極端ですが、それだけ等身大の自分で勝負することへの怖さがあり、自信がなかったのだと思います。もっといえば、弱さから逃げたくなっていたんです。でもそれでは前に進めません。

「負けたくない」
「自分にだけは」

その思いで、準備を重ね何度も練習し本番を迎えました。

「これだけやったんだから、あとはやるのみ」

心臓の鼓動が聞こえるこどでしたが開始したら、あっという間。流れるように進んで行きました。終わったあと、賞賛の声と共に周りからもありがたいフィードバックをたくさんいただきました。プレゼンを終えた僕に残ったものは、「やるだけやったから、どんなフィードバックも受け入れられる心の余裕」でした。

今回の記事でお伝えしたいのは、がむしゃらに頑張ろうとか、プレゼンで褒められたという表面的なことではありません。

不安や恐れをそのまま放置していると、心に余裕がなくなり追われる自分になります。それでは、自分らしくパフォーマンスを出すことはできません。

大切なことは、不安や恐れの正体を明らかにして、そこと正対(正面から向き合う)すること。その正体に対して、自分が何ができるかを決めて、やり切ることです。それが、成長につながるんだと気づきました。

自分と向き合うことは苦しいかもしれません。逃げた方が楽かもしれません。でもあなたがもし、越えた先に何か得たいものがあるのであれば、今の自分を変えたいのであれば、向き合ってみてください。きっと 何かに気づけるはずです。

編集後記:自分と向き合う時には、カフェインより音楽を大事にしています。好きなテーマソングは自分を奮い立たせてくれるなと思います。最近は洋楽やクラシックをよく聞きます。あなたのテーマソングは何ですか(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

僕は「心を整える力を手に入れて、自分らしい人生を歩んでほしい。」そんな想いでnote、Twitter、StandFm(音声ラジオ)を発信しています。
note: https://note.com/lifemission
Twitter: @lifemission_kk
Stand FM:https://stand.fm/episodes/6314349baacf5f023cdea8d1

目指しているのは、「自己信頼と他者へ尊敬する心を育み、思いやれる社会作り」です。ありたい姿に向かって活動しています。キャリアや自己実現をするための個人向けコーチングや、企業向けの人材育成コンサルティング/研修/講師です。「いいね」いただけるだけで、とても励みになります。これからもお役に立てるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?