見出し画像

誰にでもできる私の勉強法~OUTPUT~Speaking編

英語学習者の最終目標にして、エベレストの様に私たちの前に立ちはだかっている、最も重要なスキルですね!なかなか一筋縄ではいかない…OUTPUTの要素はINPUTの要素よりも、成長に時間がかかり、且つ、成果が見えにくいというおまけつきです。

教材と方法

NHKラジオ英会話

今年度のテキストは神です!付属の内容も素晴らしいものばかりです。
https://www.nhk-book.co.jp/detail/000009137012021.html

大西先生は素晴らしいですね(笑)私自身、大学で英語関連の学部を専攻したわけではないので、言語学の先生とは言語を習得させる為の技術がこんなに素晴らしいのかぁ~と感心しっぱなしです。大西先生はリスナーを飽きさせない話術と英語のイメージ化がとてもお上手です。
ただ、ラジオ英会話は基礎的な文法と単語を学んで、使用する段階で聞くことをお勧めします。知識入ったけど、どんな場面で、どういう風に使うかわからない時やネイティブの語順意識を理解できる様になりたい時にとても役に立ちます。
大西先生はこのテキストの100回音読暗唱を勧められていますが、私は50回と決めています。他にもやることが多くて(笑)というのと、100回を目標にして、「できない」となるより、達成できる目標を設定して、長続きさせたいからです。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

https://www.nhk-book.co.jp/detail/000009137012021.html

英語学習関連のサイトでお勧めしている方も多いですよね。こちらの教材、我が家ではタンスの肥やしになっていました(笑)以前の英語コーチが無料勉強会で教材として使用するのをきっかけに取り掛かり始めました。瞬間的に口から英語を出す練習になります(そのままじゃん)。反応のスピードを意識する様になったということです。また、中学英文法で構成されているので、簡単な文なのに言えないというのを解消してくれますね。
方法は作者の指示通りに進めてはいるのですが、進むペースだけ全く違っています。パート3まであるのですが、3か月に1パートくらいのペースです…遅い(笑)
そして、偉そうにやりきった風に書いていますが、途中です(笑)結構、負荷高めなので、ゆっくりやるのが良いかもしれません。挫折しないペースや環境でやることは大事です。

オンライン英会話

オンライン英会話の選定については、伝えたいことが山ほどあります!!が、それはまた今度にするとして、スピーキング力向上の為のオンライン英会話の利用ということですと、まずは目的を明確にしておくのが大事です。オンライン英会話を利用して、どんな力をつけたいのか、理由、目的はそれぞれ違うはずです。それによって、どの会社さんにするかも自ずと絞られます。特に初心者の場合、とりあえず~という感覚で始めると、打ちのめされて、後悔することもあります。私の場合、最初の利用目的は、外国の方との会話になれる事(緊張しいだからね)、自分を追い込むこと、場数を踏むこと、不出来な自分と向き合って、勉強意欲をかきたてること、こんなところでした。なので、ネイティブに絞る必要もなかったですし、その会社さんに付随するサービスを利用する予定もなかったので、利用時間帯と価格で決めました。話せる様になってくると、言い換えられた、スムーズに伝わった、という上達している感覚と共に、更に話したい~という意欲につながります。
復習は大事ですが、当初の目的から考えて、ある程度のレベルまではそこまで復習は意識していませんでした。ただ、今は、細かい部分まで、リスニング、文法や言い間違いの気づきが必要になってきたので、復習にも力を入れ、会社さんの変更も考えています。
こんな感じで、利用目的を明確にして、自分のレベルに合わせて、スピーキング力向上の為にオンライン英会話を利用することをお勧めします。

大量のINPUT→OUTPUT

outputに特化した教材というのはこちらの3つですが、これだけでスピーキングが爆発的に改善したということではないので、誤解のない様にお願いします^^繰り返しになるのですが、スピーキングは大量のINPUTの上に成り立っています。INPUTの記事でもお伝えした通り、単語、文法を積み上げつつ、シャドーイングの練習をし、そして、こちらにご紹介した教材を使用してOUTPUTの練習を行っていました。いやいや、行っています。継続中です。
必ず、OUTPUTだけの練習に頼らない様にして下さいね。

現在


今、私の頭の中のたんすに沢山の単語や文法、例文、発音が収められていますが、その引き出しに閉まったからと言って、簡単に取り出せるわけではありません。
無理やりこじ開けたり、あ!あそこに閉まってあったはず~どこだ??~これこれ!と開けてみたら、違う引き出しじゃん!!とか、時には相手が私の引き出しを開けてくれたり^^なんてのを何度も繰り返します。こうやって建付けの悪いガチガチだったたんすの引き出しを、何度も開け閉めしているうちに、1つずつ、スルッと引き出しが開く瞬間が多くなってきます。そして、ある時、自動で開く引き出しがあらわれたりします。
何でも言いたい英文が瞬時に口からでてくる!!というレベルにはまだまだですが、自分の意志や伝えるべき事は英語で表現できる様になり、オンライン英会話もとても楽しいです。最初、心臓がバクバク言って、sorrysorryばかり言っていた自分はどこかへ行ってしまいました(笑)
ここまでくると、勉強を継続するのもとても楽になってきますよ。

と、以上で私の学習方法の大枠は書ききったかなと思います。本当に特別なことは何もしていないんです。ただ、ただ、コツコツと積み上げてきた感じです。でも、結局、それが一番難しくて、一番近道なんですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?