見出し画像

岩内・百席のロースかつ & チャップ定食

揚げ物は美味い。揚げ物の中でもとんかつが大好物だ。

ちょっと動くとカロリー消費したと思って、とんかつを食べたくなる。動いてなくても、とんかつを食べたくなる。どのみち、定期的にとんかつを食べたいわけで。

ニセコの「ウレシパ」が閉店。真狩の「一ふじ」の営業日に、自分の予定をうまく合わせられられずに食べられない肩肉やバラ肉。真狩産ハーブ豚をなかなか食べられない。ルスツや洞爺湖畔の「わかさいも」のレストランで食べるのもなあ。

困ったなあ、胃袋はとんかつ仕様。そこで知り合いに聞いたら、岩内の「とんかつ 百席」を教えてくれた。

ロースとんかつ定食。添えてあるレモンが1/4分で、レモン汁に困らない。ゆっくりできる食堂で、味も満足。なんたって、厚みが2cmに近い。とんかつは2cmに限る、っていうのが好みの基準。安心して食べられる、私なりのうまさの基準。注文してから肉を切って叩いて揚げる。とんかつ屋さんなら当たり前のことだけど。よーく揚げておくれよ、だが私は待ち遠しくて仕方ない。

来た! これこれ!

画像1

ロース定食ばかり食べていたが、毎回ポークチャップが気になっていたので、チャップ定食を食べたんだけど、これまた衝撃的なおいしさ。甘からのケチャップ味で、どんぶり飯をペロリだ。分厚く切った豚肉に、甘からのケチャップが絡んで、盛り付けるお皿から肉がはみ出さんばかりの量(残念、写真なし)。いやー、百席のポークチャップは危険な美味しさで、ロース定食にするかチャップ定食にするか、入店前に決めていたにもかかわらず、注文時にまた迷っちゃうわ。アホな私は、結局、ロース定食プラス単品のチャップを頼む。カロリーとか胃袋の調子は無視。食べたいものを食べられるときに食べる!

岩内といえば、ウニ丼、お寿司、海老天がのった天ぷらラーメンとのことだけど、私にとって岩内といえば百席のチャップなんだわ。ときどき、「陽だまり」の天丼。

【余談】とんかつのおいしい百席。とんかつもチャップも食べたいんだけど、トイレも気になっちゃうん。泡で流すタイプトイレで、最初はどうやって流すのか、どうやったら泡が出てくるのかわからず、トイレに籠城。ネポンパールトイレっていうのだが、タイマーがあって、タイマーが切れたら泡がにゅわ〜んとゆっくり出てくる。何かと気をつけて使わないと、いっこうに流せないのだが、やっと慣れたころに私は北海道を離れるのだった。

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,081件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?