私が経験した女性のターニングポイント

おはようございます~noteデビュー後一回目の投稿になります。読んでくださる方ありがとうございます!

人生において様々なシチュエーションでターニングポイントが訪れると思います。私にとっては、日本に留学してきたこと、夫に出会い様々な新しい世界を見せてもらえたこと、ゆるふわなベンチャー企業より、いわゆる日本伝統的大手優良企業へ転職した時に感じたギャップ等がありましたが、一番大きく私を変えてくれたのは、2年前の出産からママになったことだと思います。

ママになり、今まで生きる軸は「自分の成長、幸せ」より「愛する我が子の健康、成長、幸せ」へと自然と、気が付くと変わっていました。

子供のために住む場所を選び、環境を選択し、自分の仕事やライフスタイル、そして今までの価値観、人生観ですら変わってきました。

育児のために多くのママ達は今までの仕事を辞めたり(やむをえない場合と自分の選択でやめる場合等ありますが)、転職したり、キャリアを一回考え直す方が多いと思います。その時考えることは、①もっと子供と一緒にいる時間を増やしたい②フレッシブルに働き、仕事と育児、家庭を両立、三立させたい③子育てを優先したい④育児にもっと役たちそうなお仕事をしたい等等理由は様々。

私の場合、圧倒的に④育児にもっと役たちそうなお仕事をしたい!!!と思っています。私の仕事の幅が広がり、世界の面白い様々な人々と繋がり、様々な経験をすることにより子供へ見せられる世界が広く、子供の将来の選択肢が増えると思っています。「知らないからできなかった」という事をなるべく減らしたいし、避けたいと思っています。また、世の中の職業は全部誇れる仕事ばかりだと思っているので、好きなこと、正しいと思うことに一生懸命チャレンジする姿、信じ続ける姿を子供に見せられたら良いなあと思っています。我が子も将来自分の正しいと思うことを好きな気持ちでやり続け、社会にとっても自分にとっても誇れる人になってほしいと思っています。

今は2歳、もっと一緒にいる時間を増やしたいけど、思う通りにいかない悲しさは毎日ありますが、一緒にいる時間は沢山ハグして、沢山「大好きだよ~、愛してる」と言うようにしています!今日もそうしたいと思います。まだ隣で寝ていますが、寝顔も可愛く愛しいです💑

読んでくださった方ありがとうございます。これは私の個人的に思う事であり、正解に思うかどうかは皆さんそれぞれの価値観や考え方に基づくものと思います。育児は予想外のトラブルも多く、大変なことも多く、本当に一言では言い切れませんが、未来に向けて今日も愛情たくさんたっぷり注ぎましょう。一緒に♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?