見出し画像

国民全員がログインしたあつまれどうぶつの森は, 公共になりますか?

公共の環境下で考える, 一般ってなんだろう. 公共の施設でTiktok を投稿したら規定でBANされるし, 写真撮影もままならない. 

個人情報の話なのだろうけれど, それが“どこで”保存されているものなのかが問われるって感覚がなかなか面白いなと. 

銭湯の更衣室ではカメラ付きの全ての電子機器の使用が禁止されている. 銭湯といえば, セミパブリック(準公共)だ. 

誰でも利用できる施設で誰でも利用できるコンテンツを, 安易に誰も使用してはいけない. 

子どもの個人ドメインを守りつつ, 探求要求できる権利を拡げるにはどこを考えるべきなんだろうね. 

第三者が映る映らないとか言うよりも, 撮ってSNSにあげてる方がまぁ危ないわけだけど. 投稿するのが危ないってなんか命懸けだ.

公共圏と私有圏. 

デジタル空間は, その間に位置する“圏” . 

固有のものが守られる公共下で, 公共の物が持続される固有の権利を考える次のステップな感じをよく思う. 

個人の自由が, 公共に繋がるものはどうやって判断されるんでしょう. あるいは, 「公共」というもにがどのようにアップデートされ得るか.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?