見出し画像

おかげさまで毎日note3週間。いいことが起こっています。

こんにちは。

今日でnoteを始めて3週間となりました。
熱しやすく冷めやすい私には、3週間続いたことは快挙です。
それでは、3週間たった変化を書いてみます。

「noteに願望を書くと叶う」気がする


最近、「noteが『夢ノート』っぽくなってきているな」と感じています。

夢ノートは、ドラマ『チアダン』に出てきたやつです。

『夢ノート』とは
目標に到達するためのストーリーを明確にすることで何をすべきかをはっきりさせる手法

私の場合、noteに自分のこうしたいという願望を書くと、脳にインプットされるようです。
自然とその願望を叶えようと行動しているなと感じています。

理由はきっと、自分の記事を何回も読んでいるからだと思います、笑。

反応どうかな。大丈夫かな。

このように、自分の記事を繰り返し確認読みしてしまう。
その度に自分で自分の願望が記憶により深く刻まれるといった具合です。

こういうのを『プライミング効果』というそうです。

『プライミング効果』とは
事前に見聞きしたことがその後の判断や行動に影響を与えること。
「ピザ」と10回言ってから、ひじのことを指さされると「ひざ」と言ってしまう、おなじみのアレです。

自分で自分に暗示をかけているような感じですね。

おまけに、

私は「こうしたい」と全世界に向けて発信したぞ!

と、やる気が出ます。(単純)
そしてその記事に「スキ」をいただいた日には、やらないわけにはいきません。

おかげで、
「ドラえもんの映画を長女と見たい」も叶い、
「自分の時間が欲しい」も叶いました。

だんだん素が出てきた


最初は、少しでも役立つ記事を書きたいと張り切っていましたが、

役立たない記事の方がウケがいいようです、笑。

役立たない記事 ↓


なので、適度に脱力して、書きたいことを書こうと思います。

なんだかんだ続けていられるのは、
いつも応援してくださるみなさんのおかげです。
本当にありがとうございます。

「スキ」「コメント」「フォロー」励みになります!
いつでもお待ちしています!
皆さんの記事もたくさん読んで、勉強していきたいです。

次は「1か月続けられました」報告ができますように!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?