見出し画像

「部屋が汚い」は自傷行為

これは関連業者として胸に刺さるものがありますね。
家事代行業、整理収納アドバイザーとしていろんなご家庭を回っていますが、汚部屋と呼ばれる家にはどうにも根深い問題があるように思えてなりません(というか、大体あります)。
汚くなくても、モノが多すぎるというだけで自傷行為に近いものがある、という記事を書いたこともあるのですが、ご同意いただける点が多いのか、私のnoteにしてはよく閲覧されている様子です。

ストレスによる買い物依存がここに加わったりするともう手に負えない。
物の数でしか心を満たせない状況になっちゃうんですよね…。
こうなってくると、自分が買った商品のせいでまた更にイライラさせられちゃう。完全な負のスパイラルに陥ります。

ゴミ屋敷に住んでいるとどうして心が荒んでくるのか。
それは、ストレスが溜まり自傷行為で手に入れたものによって、さらに自分を傷つけているから。
逆にいうと、そのモノを手放すことで妙なまでに自己肯定感が上がったりもする。

手に入れても手に入れても足りない。それどころかさらにイライラしてくる。
そんな場合は、一つずつゆっくりと、手放してみるのがいいのかも。

ただ、本当に、「ゆっくりと」というのが肝なんですよね…何も考えずにガンガン捨てるのはこれもまた自傷行為と同じことなので。
とにもかくにも。疲れたな、と思ったら。
ゆっくり寝て、美味しいものを食べて、心を落ち着ける。
体力に余裕があるなら、掃除と片付けを、してみてほしいな。

とりとめもないのですが、片付かない家に苦しんでいらっしゃる方に、少しでも届くと良いなと思ってしたためました。

もしサポートのご意思があるなら、お気持ちだけで。別の困っている方へ直接ご寄付ください。私と私の家族は元気なのでnote経由のサポートの必要はありません(*'ω'*)