見出し画像

保育士を目指したきっかけ𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

noteを始めて1週間、「私も同じことを考えてました」とか「私も保育士です」「共感しかなかったです」とメッセージ頂けてとっても嬉しいです💕

今日は、どうして保育士になりたいと思ったのかについて書いていこうと思います!

私は3人兄弟の1番上で、5コと7コ年の離れた弟が2人。
従兄弟は7人いてその中でも1番上という環境で育ちました。

3歳から保育園に通い、年長さんの時に始めて兄弟ができました。それまではどんな時も自分が1番で我慢するという経験もほとんどなく育ってきました。
自分だけだったお父さんとお母さんが弟に目を向けていることが悲しくて寂しかったことを今でも覚えています。

だから、当時は兄弟なんていらない1人が良かったと思っていました。
(今ではドライブに行ったり、家族でキャンプに行ったり仲良いですよ笑)

その寂しさを埋めてくれていたのが、保育園の先生でした。
朝登園すると「ちかちゃん、おはよー💕」とぎゅーっと毎朝ハグをしてくれてそれがとっても嬉しかったです。
少しづつ卒園の時期が近づいてきて、この先生と離れたくないと思って一緒に小学校に通いたいと本気で思っていました👧🏻🧒🏻

私の通っていた保育園は卒園式で卒園証書を貰ってから「大きくなったら◯◯になりたいです」と宣言するのが恒例行事でした。
卒園式当日6歳のわたしはもちろん「保育士になりたいです」と沢山の先生、保護者の前で言いました。
そこから自分は保育士になるんだ!と心に決めていて、他の手段を見ることもせずむしろ・・一度決めたことは変えてはいけないというくらいまで思っていました。

これがわたしが保育士を目指したきっかけです。
後から従姉妹のお母さんが保育士だったり、保育士という存在が身近にあったことを気づき始めるのでした・・

そこから20年程が経ち、大人になって始めて新しい夢を持てるようになりました🫧
次はそのことを書こうかなと思っています。
今回も最後まで読んでくださりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?