見出し画像

レールに乗った人生𓂃◌𓈒𓐍 𓈒

実は私・・、フリーランスになる前まで親のレールに乗っていました🚃🚃

そんな私は3人兄弟の長女で弟が2人います👦🏻🧒🏻

5コと7コ、年が離れていて1人でいる期間が長かったからか、弟ができると分かった時嬉しさと同じくらい切なさがあったのを今でも覚えています。

今までは自分1人に向けられていた愛情が、他に向いている気がしていたのかなって☁️

だから保育士になって、兄弟ができて赤ちゃんかえりをする子の気持ちが痛いほど理解できました、、!

自分が経験してきたことが誰かの気持ちに気がつくきっかけになるなら、無駄じゃないなって思うようになりました。

そうそう、親のレールに乗っていた話でした笑

私の父は自営業、母は主婦と一般的な家族
ちょっと違ったのはおばあちゃんが3人いたこと🌷

父は愛情表現が苦手なタイプで、母は言葉が足りなくて本心を汲み取るのが難しい性格。
あえてマイナスに捉えられることを書きましたが、今振り返るとそこから学べたことが多かったからです!!
大前提として私はそんな家族が大好きです。

そんな私の父は私のことが心配で、その表現が怒ること、、よく喧嘩をしていました。
母とは似たところが多すぎて、意見が合う時と合わない時の差が激しくて衝突することも多々。

私は幼い頃から母に「資格のある仕事をしたほうがいい」と言われてきて、元々保育士になりたいと思っていた私は「あっ、ちょうどいいじゃん」とどこか親の言うことを聞いている自分に安心していたと今は感じます。

それってきっと親のレールに乗っていたんだなって・・
上手くいかないと心のどこかで「言うこと聞いているのに、、」って思っちゃっていました🦢

言われたことをしていい子になろうとしていたのかな?
でもずっとそんな環境に、違和感を感じていました。

その違和感に気づいてから、どう行動するのか・・私もすぐに行動が出来たわけじゃないけど実はきっかけってみんなに平等にあるかなと思っていて

ただそれに気がつけるか、ちゃんと掴み取れるのかだと思います🙆‍♀️
次回はチャンスの掴み方について書こうと思います
お楽しみに♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?