見出し画像

足るを知るのも大事だけれど。

こんばんは。昨日は久しぶりの挙式本番撮影を終えて、それがもんのすごく楽しくて、

そのあと、月末に控えている前撮り撮影のお打ち合わせをなりハウスで行わせていただいて、それもものすんごく楽しくて

あ〜〜〜楽しかった。でもちょっと疲れたなあ。よし。仮眠を取ろう。
noteも書くからだいたい30分くらいの仮眠かな?
よっしゃ〜スヤァ…とベッドに入りましたら

チュンチュンチュンチュン


…朝!?

になってました。ごめんご〜〜〜!!!!

いやあ…悔しい。
毎日せっかく続けていたのに…

と思いつつも

前回も設けた

これをマイナス1だと換算して、どこかで「1日に2記事書く」ことでトータルプラマイゼロにするぜ!

というマイルールで心健やかに進んでいこうかと思います。笑

自分に優しくありたいけれど、甘やかすとは違う状態にいたいんだze。

自分で決めたことを守ることは
(わたしなりには)自己肯定感を高めることにもなるんだze。

的なニュアンスです。(伝わる?笑)

ということで、昨日の分のマイナスはいつかのどこかで取り返します!
のんびりゆったり待っててね〜。

さてさて、さっそく本日のお話ですが

最近自分が抱えている悩みについて書いてみようかと思います。

悩み、なさそうに見えるともたまに言っていただけますが

いやいやどっこい。それなりにあります。

多くの悩みは自分と向き合うことで解決することもありますが
(もしくは「これ今悩んでも悩むだけ無駄で解決しないわ」と気づくか)

それでも悩みは尽きないですねえ。
生きているんだもの(みつを。)

ということでさっそく、最近の悩みをひとつ
ネガティブにならない程度に書いてみますね。

お暇な方、読んでも苦にならない方
もしよかったらお付き合いくださいませ。



タイトルにも書いたのですが、
わたしは足るを知るという言葉が好きです。

足るを知る。ちょいと調べてみると

「身分相応に満足することを知る。」

ということらしいのですが、なんかそれだとちょっと偉そうに聞こえる気がします。笑

自分なりに腹落ちするように再解釈すると

自分の幸せラインを自覚して、そこでオケとする。ってな感じでしょうか。

何度も繰り返しになってしまいそうなのですが

わたしは「自分を知る」ことが
心地よく生きていく上ですごく大事なことだと思っています。

なので、自分が

何があれば幸せなのか

何がないと不安なのか。

どれくらいあれば充分で

どれくらいだと足りないのか。

を自覚しておいたほうが、結果的にストレスが減るんじゃない?
と考えて生きております。

でもそれって変化していくこともあると思うんですよね。

例えばいつもと違う道を通ったらすごくきれいな花に出会って

花がある生活の豊かさに気がついたら、お部屋に花がある生活がいい。となるかもしれないですし

そうなるとお花を買う時間、買うお金、ケアをする意識が持っていかれます。

でも、お花があることで得られる豊かさや心地よさを天秤にかけると、失う諸々があっても、ある方の人生が勝る。

それはそれで豊かさの変化だと思うので、

「幸せライン」の底上げとして素敵なことだと思うんです。


生きていると、「いま」だけに集中することは難しいかもしれません。

(個人的にはそうありたいです)

未来のことも考えながら、今をしっかり生きられたらベストだけれど、
過去に囚われたり、未来に不安を抱いたりすることもある。

きれいごとを言うのは簡単なのですが、
それでも過去に感謝して、今を存分に集中して生きて、未来にワクワクして生きたいんですよね。



自分なりにもがいて足掻いて、今のウルトラハッピーな生き方を手に入れたわたしですが

だからといってもちろん未来に不安が無いわけではありません。

きっと、こんな風に全身全霊をかけてお写真を撮るというスタイルは、
体力的にも精神的にも死ぬ直前までやっていける方法では無いと思います。
(撮影中や直後の不慮の事故を除いて)

先輩方はスタジオを持ったり、会社を経営したりして
プレイヤーとは違うステージに移行する方が多かったりするのですが

わたしの場合、正直まだその先のことが全然見えません。。。。

人が大好きなので、そこに関わるお仕事ができたら嬉しいのだけど
今よりも体力が落ちてしまったときに
社会に必要とされる生き方として、どんなものがあるのか。
まだ想像がつかないのです。


未来を作るのは自分なので
・既に自分にある写真以外に得意とするものでお仕事を見つけていくか
・写真に関わる何か違うことで社会の役に立てる人になるか
・全く新しく、未だ出会っていないことにチャレンジしてスキルをつけていくか

のどれかかなあと思っているんですが

「走りながら考えていたらいつか出会うっしょ」

の感覚が抜けず、このままでいいんだろうか。。。となかなか見つけられないことがここ最近の悩みなのです。

んむ〜〜〜どうしたらいいものか。

コーチングとか、何かそういうことに長けている人に指導してもらったほうがいいのか
セルフカウンセリングをしっかりやったほうがいいのか
はたまた全然そういうことでもないのか…

対策を見つけられない悩みでございまする。

むむむ〜。

と、言うことで本日は悩み真っ只中のわたしの頭の中をご紹介いたしました。(解決していない現在進行系ってところがリアルですね。笑)


ジャンルが違えども同じようなことで悩んでいる方

もしくは似たようなことで乗り越えた方がいたらぜひお言葉をいただけると嬉しいです。

今日はすっきりしない内容ですが、思い切って自分の大きな悩み事を打ち明けてみました。

こんな内容を最後まで読んでくださってありがとうございます。


悩みや、不安を抱えている人間に溢れるひとがすきだけれども
自然に前を向けている自分でいたいんだze。


あなたの明日が、ゆるっと、ふわっと いい一日でありますように。

それではきっと、また明日。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?