見出し画像

世界を食べてみた #1ウイグル

いろんな国のグルメ食べてみたいという夢を
パスポートを持っていない私が叶えるべく、
世界地図を目を閉じて指さした国の料理店に
行くということを思いついたのが先週のこと。
最初に指さしたのはキルギス。
カザフスタンの下にある国です。
流石に天下の東京といえどキルギス料理専門店はなかったのでお隣中国に組み込まれている
ウイグル料理専門店に行くことに。

ウイグルはここ。

ウイグルはトルコ系民族のほかにも多種多様な民族が混在する地域。
ちなみに主な信教はイスラム教なので
料理はハラル料理です。
今は新疆ウイグル自治区と呼ばれています。
この名前だとピンとくる方も多いかも。
ついこの間Twitterでウイグルの女性についてのマンガがバズりました。
ぜひ一度見てみてください。
https://twitter.com/swim_shu/status/1167710318803292161
諸問題や歴史についてはここでは
割愛させていただきます。
(本当は割愛しちゃいけない問題だけど…今回はグルメの話なので。)
ざっくり知りたい方は以下のリンクを
ご覧ください。
https://japanandworld.net/international-situation/898/

ここからグルメの話-------

私が行ったのは初台にある
シルクロード・タリムさん。
お店HP
http://www.oasis-tarim.com/foods/index.html
食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131807/13110569/

一言で表すなら

これが…シルクロード…ッッッ!!!!!

意味分かんないですよね。
でもめちゃくちゃ旨いんです。
美味しいじゃなくて旨い。美味しい<旨い。
箸と酒が止まりません。
現地の人は酒無しでこれを食べてるなんて
凄いです。(宗教上の理由でお酒NG)
尊敬の念。これは絶対ビールかハイボール。
それはさておき。
今回コースだったので以下に1品ずつ
紹介していきます。
読めばこの感想の理由が分かる.......はず!笑笑


1品目:ピントザ ハミセイ
(春雨と人参のサラダ)

中華の春雨サラダがナンプラーで
ちょっとエスニックになってる。旨い。
春雨がちょっとマロニーみたいでもちもち。


2品目:カワマンタ
(かぼちゃのウイグル風小籠包)

マトンとかぼちゃが意外と合う〜!
どことなくカレーっぽい味がする。
見た目は中華なのに味がインド。


3品目:シシカワプ&トホカワプ
(鳥焼いたヤツと羊焼いたヤツ)

ウイグルの焼鳥(羊)。
遊牧民族なので基本お肉は羊🐑
ケバブに似たトルコっぽいスパイスの味に
酒が進んでしょうがない。


4品目:ゴシナン
(ウイグル風ミートパイ)

パイというより、
ちょっとサクサク感のあるキッシュ。
お肉は羊で味はさっきの焼いたヤツと同じ。
パイ生地が薄めだからスルッと食べちゃう。


5品目:トホコルミス
(鶏肉の辛口炒め)

骨付き鶏が入った
酸味のないトムヤムクン(カレー風味)
という感じ。
独特で近いものがない……けど旨い笑笑


6品目:ラグメン(あんかけ麺)

これがウイグル料理の代表格らしいです。
麺は中華でよく見る
みょーんって伸ばしてバシバシ叩くあの感じ。
食べた感じは稲庭うどん。
そして味が今まで食べたことがなくて
形容出来ないのですが……旨い笑笑(2度目。)
鶏肉の炒め物より辛味がなくて
どっちかというと中華料理に近い感じ。
でもエスニックぽいスパイシー感。
奇跡のフュージョン。
言わんとしてることがきっと
食べればわかります。


7品目:スユックアシ(ウイグルタン麺)

これもウイグル料理の代表格。
タン麺ってなってますが、麺というより
超小さめののほうとう。2〜4cm位。
スプーンですくうと小さい麺と野菜たちが
出てきます。
味はあっさりめのスープカレー(パクチー入り)
です。

あとはデザートで終わりです。
ちなみにデザートはバニラアイスに苺ソースと
謎に干しぶどうがついてました。

冒頭に一言で表すなら
シルクロード、と言いましたが
シルクロード上、時には東南アジアの味が
散りばめられていて、奇跡のフュージョンを
してるんです。
トルコっぽい味もあればインドもある。
中国っぽい味もあればエスニック強めな
東南アジア系の味もある。
全部が合わさってるのであの味!っては
言えないんですけど、要素要素でいるな〜!
っていう。

シルクロード恐るべし。
そして多文化を取り入れて独自の発展を遂げた
ウイグル恐るべし。
スタンディングオベーション。拍手喝采👏🏻

こんな説明じゃわかんねぇよ!
食べに行きたい!と思った方は
コースを事前予約することをオススメします。
7品のコースでも3500円という驚きの安さ。
胃下垂の私でも満腹上限突破
するほどのボリュームです。
めちゃくちゃ美味しいし、
ウェイターのお兄さんが現地の歌っぽい鼻歌を歌いながらお酒作ってくれます笑笑
ぜひご検討くださいませ〜🤔💭

ということで、
世界を食べてみた#1はこれにてお終い!
次食べに行く国を決めるために
また世界地図を来週あたりに広げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?