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臨床心理士・公認心理師が心理検査について解説する~WISC-Ⅴ知能検査~

皆さん、こんにちは。

ほんだカウンセリングオフィスの本多哲也と申します。今回は、リスエストの多い、自身の得意な分野や苦手な分野など自身の能力をはかることのできる知能検査について、心理学の専門家である臨床心理士・公認心理師の筆者がご紹介したいと思います。筆者のご紹介に関しては以下のURLより当カウンセリングオフィスのホームページより確認してみて下さい。​



今回は、いくつかある知能検査の中でも子供に対して用いられる、WISC検査編と題してご紹介したいと思います。お子さんにWISC検査を取ってもらったけど、結果がよくわからなかったという方、これからお子さんにWISC検査を取ってみようか悩んでいる人に是非、読んで欲しい話になっています。


そもそもWISC検査とは!?


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WISC検査とは、正式にはウェクスラー式の児童用の知能検査のことです。全体の知能と4つの知能(言語理解・知覚推理・ワーキングメモリー・処理速度)のいわゆるIQがわかります。日本では第4版のWISC-Ⅳ検査が2010年より実施されていますが、2022年2月より第5版のWISC-Ⅴが販売されており、徐々に置き換わっていくような見通しです。今回は第4版と第5版の両方について解説していきたいと思います。


(対象年齢)  5歳0か月 ~ 16歳11か月

5歳0か月から実施できるものですが、ひらがなの習得の上で行う課題もあるため、学齢期以降の実施が望ましいとされています。


(所要時間)  60分 ~ 120分

年齢が高くなるほど、課題数が多くなるので時間がかかるような作りになっており、また、熟考するタイプの子ほど検査時間が長くなる作りになっています。


WISC-Ⅳ知能検査でわかる内容とは!?


WISC-Ⅳ検査には基本検査が10、補助検査が5あり、全15の検査から成り立ちます。15の検査それぞれが、4つの知能(言語理解・知覚推理・ワーキングメモリー・処理速度)にまとめられており、以下のようになっています。

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(言語理解) 言葉による理解や把握能力に関する力=VCI
その人の持っている語彙力や言葉に関する理解力、推理力などがわかる指標になっています。


(知覚推理) 目で見たものを理解や把握能力に関する力=PRI
その人の持っている視覚的な情報処理能力、視覚的イメージ力、空間認知の力などがわかる指標になっています。


(ワーキングメモリー) 聴覚的な記憶力や注意集中に関する力=WMI
その人の持っている聴覚的な情報記憶能力、注意集中力、プランニング力、他者とのコミュニケーションの際の聞き取り能力などに関わる指標になっています。


(処理速度) 手先の器用さや作業スピードの速さに関する力=PSI
その人の持っている視覚情報を素早く正確に判断して、性格に書く力、筆記機力、視覚的な短期記憶力、動機づけや注意の持続力がわかる指標になっています。

WISC-Ⅴ検査でわかる内容とは!?


WISC-Ⅴ検査も同様に基本検査が10、補助検査が5あり、全15の検査から成り立ちます。変更点としては、WISC-Ⅳでは、4つの知能(言語理解・知覚推理・ワーキングメモリー・処理速度)にまとめられていたものが、5つの知能(言語理解・視空間・流動性推理・ワーキングメモリー・処理速度)に変更になっています。また、補助指標としても以下の表の5つがわかるようになりました。

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(言語理解) 言葉による理解や把握能力に関する力=VCI
その人の持っている語彙力や言葉に関する理解力、推理力などがわかる指標になっています。


(視空間) 視覚からインプットした情報を空間的に処理する力=VSI
その人の持っている空間にあるものを正確に把握したり認知したりする力などがわかる指標になっています。


(流動性推理)視覚情報から推理や推論を行う力=FRI
その人の持っている非言語情報の特徴を把握して、関係性や規則性、暗黙のルールを察する力などがわかる指標になっています。


(ワーキングメモリー)聴覚と視覚的な部分の短期記憶に関する力=WMI
その人の持っている聴覚的、視覚的な情報記憶能力、注意集中力、プランニング力、他者とのコミュニケーションの際の聞き取り能力などに関わる指標になっています。


(処理速度) 手先の器用さや作業スピードの速さに関する力=PSI
その人の持っている視覚情報を素早く正確に判断して、性格に書く力、筆記機力、視覚的な短期記憶力、動機づけや注意の持続力がわかる指標になっています。


WISC検査の結果は!?


WISC検査は、全検査IQと先ほどの4つの言語理解・知覚推理・ワーキングメモリー・処理速度のIQがそれぞれ、100を平均として数値化されて現れてきます。

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(例)全検査=89 言語理解=103 知覚推理=80 ワーキングメモリー=106 処理速度=76
このような形で、全検査IQと4つの指標ごとのIQが分かるような形で検査結果として出てきます。結果から、4つの点数のバラつきが大きいと、その人の頭の中で能力にそれだけ差があり、何かうまくいかない原因になるかもしれません。また、すべての数値が低いという場合には、知的障害などの可能性が考えられたりします。


WISC-Ⅳの検査の結果の解釈は!?


その人ごとの全検査IQと4つの指標ごとのIQ、またその人の生育歴、性格特性、行動観察、現在の環境など総合して、その人の特徴を解釈していきます。つまり、検査のみでわかることは実は限られており、検査のみを受けたからと言ってすべてがわかるわけではありません。
この辺りは勘違いされている方が多く、検査を取れば発達障害や何か疾患の有無がすぐに分かったり、その人の生きづらさの根本的原因がすべてわかるわけではないということです。
あまり心理学を勉強していない人(医師や学校の先生など)ほど、知能検査を取ればわかると考える人も居ますが、必ずしもそうでない場合も多くあります。


結果解釈の例1
全検査=89 言語理解=103 知覚推理=80 ワーキングメモリー=106 処理速度=76

グラフ1

・「見て考える」よりも「聞いて考える」方が強いため、視覚情報は簡単なものにして、音声による情報提示も大切である。
・見通しを持ちやすくするために、言葉で予め見通しを伝えることが必要である。
・筆記量を減らしたり、時間を多くとるという配慮があると良いとされている。

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