見出し画像

寂しくてたまらない時、どうしていますか?

ツイッターで、ひとまず100の質問限定で募集した「質問箱」に気になる質問があったので、私が個人的に考えていることを書いてみようと思います。私は一応心理カウンセラーでもあるのでこのようなご時世ですから、何かお力になることもできるかもしれないし、できないかもしれないんですけど(笑)質問箱越しに皆様からのお悩み相談も期間限定で受け付けています。そのなかで気になるものを選び、このように記事にしたらどうかと思いました。もし皆さんもご興味あればフォローしてご相談ください。

画像1

(今からお伝えする事は多少心理カウンセリング的な内容も関わっていますが、私自身が勝手に悩んで生み出した自分流の心のほぐし方が大半です。既に精神疾患のご持病のある方には影響がなかったり、または状態悪化の可能性もありますので、その場合はこちらに頼らず、最寄りの医師にご相談ください。)


寂しくてたまらない時。自分が一人にされているような孤独感や、誰とも繋がりきれない様な無力感に襲われる時があります。

一人で考えすぎては、同じところをぐるぐるめぐる思考に取り憑かれてしまいますが、そんな時にはまず、私は自分の人間関係について冷静に考えてみることにしています。

あなたもよければご自身の人間関係を振り返ってみてください。お友達や尊敬する上司、親族、どなたでもいいです。なるべくあなたが好きな人を思い浮かべてみてください。

全く誰とも関わらずに生活している人はいません。引きこもっていても家に家族がいたり、一人暮らしでも、買い物をすれば接客がお上手なスーパーの店員さんと出会ったり、マンションの管理人さんとすれ違ったり何かをしているのではないでしょうか。

もし全くいないんですという場合には、好きな漫画の主人公や子供の頃に憧れていたヒーローでも構いません。まずはそれらの人物があなたの身の回りにいる事を思い出してください。



そして、紙を用意して、好きな人の良いと思うところ・好きなところを具体的に書き出してください。

例えば・・・

いつも笑ってる顔が好き/気が利いて先回りしてくれる/いつもうんうんと親身に話を聞いてくれる/優しい ・・・ など。

そこに並んだ言葉はあなた自身の感性が拾った美的感覚です。それはとても美しい感性です。そして、それはあなたが拾えるあなた自身に備わった感性でもあるのです。寂しい時というのは、自分に自信がない時が多いです。そう思えなくても構いません。仮決定だからとなんでも思って、ひとまず思い込んでください。

具体的にどのような部分がその人を好きかと言うことがはっきりしているので、もっと好きな気持ちになっているかと思います。

そうして、それは今度はあなた自身がなりたい人物像の目標にならないでしょうか。難しいなあ。そんな気持ちも恥ずかしい事ではありません、大事にしてください。

そして、ここからは妄想でいいんです、もしも好きな人物像に近づいてみるという目標や、そのために現状やれそうな事があれば、それを考えてその後に紙に書き出してみましょう。例えば、上の様な内容であれば、

楽しかった事をよく思い出す様にする/起きた事を手帳に記録して次に似たことが起きた時の対処法にする/なるべく人の話をきちんと丁寧にきく/誰にであっても自分が同じ立場ならと考える ・・・ などです。


私の場合は、こういう風に自分にできる事を考えていると、だれかに何かを施したい、もっと暖かい関係でいたいという気持ちの方が強くなり、不安や寂しさを忘れて楽しい未来を想像することができました。

寂しさにフォーカスせず、未来に想像を向けるということが大事なエネルギーとなる場合があります。悶々と同じ事を考えすぎてるなあ、そう思ったときには、ちょっとした息抜きのお遊びとして、みなさんもお試しになさってください。

また、今は何かするということが難しい、しんどいという方は無理は絶対になさらないでください。その場合、あなたに今必要なのは休息かもしれません。

何をするにも睡眠がかなり効果がありますので、早めにお休みになるのも一つの手だと思います。本当に眠ることもできなくなった方は本格的に心理カウンセリングを受けるか、医療機関へのご相談をお勧めします。


日頃頑張っている皆さん、疲れた時はどうか、まずは何よりかけがえのないあなたの身体をいたわってあげてください。そしてあなたの素晴らしいプラスの妄想力と、あらかじめ備わっているエネルギーを思い出してください。


ここまで長文でしたが、今回も最後までお読みいただきありがとうございます。たまたまページを覗いてくださった方、フォロワーの皆様へ、素晴らしいご縁に感謝いたします。

少しでも面白いと思ったらスキボタンやフォローをお願いします。また、皆様からの「寂しいとき私ならこうするよー」などという「寂しさの乗り越え方のコツ」などございましたら、是非コメント欄にて教えてください。お待ちしております。

では、またお会いしましょう。あなたの今日が素晴らしいものであります様に。

サポートをいただけると本当に嬉しいです!描いたり書いたりが楽しくなります。とっても励みになっています!ありがとうございます!