見出し画像

水性筆ペンでおえかき、楽しい!「自分が表現したいこと」を考える習慣をつける。

こんにちは〜honaです!毎日投稿中です^^

今日は、水性筆ペンで楽しくお絵かきを続けて表現力を上げていこうというお話を簡単に残していきたいと思います。

先日の投稿で、自分の強みを生かしていくためにまずは自分の好きなことを楽しくやろう!と言う目標を掲げていました。
そこでまずは、絵を描こうと。こちらの2つを早速アマゾンでポチっておりました。

水性筆ペンは、呉竹さんのものをずいぶん前から何本か持っていて、非常に描きやすく使いやすく、愛用していました。
この度、私がやりたい水彩ぽいお絵かきにも良いかも?と思って買ってみました。

30色セットで、どうやら新色なのかな?くすみカラーっぽいのも結構好きだし、今っぽいかなぁと思ってとりあえず買ってみました^^

スケッチブックは、まったく詳しくないのですが、アマゾンで評価が高そうで、見た目もかわいいいいものを買ってみました。


そして早速今日描いてみましたが・・・

結果、めっちゃ楽しいです!!

何を描こうかなぁと思ってちょっと逡巡してしまったタイミングも何度かありましたが、いちど描き出してみると、どんどん楽しくなってきました。
水性筆ペンは、力の加減で太さも色も毎回変わり、しかも複数の色を重ねてもまた違う表情になる。考えながら、何度も試して塗っていって、うまくいったときにすごく嬉しい感覚を得ることができました。

正直、水彩絵の具っぽさだけを楽しみたいなら、大人の塗り絵みたいなものからでもいいのかなあと、最初思いました。
しかし、自分で描きたいものを考えてゼロから作り上げ、そこに自分なりの彩りをしていく工程を楽しみたいなぁと思ったので、まずは簡単に描けそうなものから少しずつ続けようかなぁと思っています。

最近、子供の絵本を読んでいると、葉っぱや虫がよく描かれていて、私も葉っぱとか自然を描きたいなぁと思って、まずは葉っぱを書いてみました。
1つ描いたら楽しくて、葉っぱの形ってどんなものがあったかなぁと窓から外の裏庭を見たら、たくさんの種類の草花が、各のフォルムを持っていることに改めて気づかされて、これからそれらをどんどん描きたいなぁと思いました。

とにかく1日1枚!続けようと思います!

このnoteと同じで、なかば強制的に習慣にすることで、描きたいもの、自分が形にしたいものって、表現したいものって何だろうと考えるようになると考えています。
しばらくはnoteの記事に掲載するようにしようかなぁ?そしたらどっちも続けられるから一石二鳥かも・・・!検討してみよう~。


ちなみに、今回購入した30色セットの色味ですが、くすみっぽい色味はすごい可愛いんですけれども、日常を表現したいと思った時、例えば葉っぱの色を実際の色に近づけたいとか、子供の肌の色を出したいと思ったときには、このセットだと足りないなぁ…と言う感じでした(;^_^A

ただ、慣れればきっと雰囲気のある絵を描けそうな気はしているので、少しずつ試してみようと思っています。
足りないと思った色は、少しずつ買い足してみようかと考え中です(^^) 

加えて、ブレンディングする用の筆ペン的なものもあるようなので、それも早々に買って、色の出し方のバリエーションを少しずつ増やしていきたいなと考えています。


ゆくゆくは、誰かにちゃんと習いたいな。スキルアップを考えると、独学だとやはり壁を越えづらいというか、適切なコーチングは必要な気がしています。


では今日はこのへんで。

お読みいただきありがとうございました!


hona

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?