見出し画像

最近のわたしのメイン・インプット。〈勝間さん堀江さん中島さんEmiさん、読書、そしてnoteも!〉

こんにちは〜honaです!

今日は我が家は帰省3日目。市内にある動植物公園に行ってきました!自然史博物館も併設されている国公立の施設のようで敷地が広く緑も溢れていて、子供だけでなく大人もとっても楽しめる場所でした!こんなのが車で15分の場所に、しかも入場料大人600円とめっちゃ安いし、最強すぎる…!
そんなわけで大人はものすごく疲れたので笑、今日もさくっと残していきたいと思います!

今日は私が定期的に、インプットの源としているものについて、現状を残しておこうかなぁと思いついたので残してみます。

①勝間和代さんのメルマガ、YouTube、著書

私が今のような行動を起こせるようになった大きなきっかけは勝間和代さんです。毎日配信されるメルマガに加えて、こちらも毎日2回投稿されるYouTubeも基本的には全てチェックしています。(勝間塾に入ることも検討していますが、もう少し自分の方向性が固まってからにしようかなぁと思っています)

なぜ勝間さんのお考えをこのように日々インプットするようになったかと言うきっかけは、本当に些細なことで、確かホットクックを買おうかどうか迷っているときに、ウェブでホットクックのレビューを探していたら勝間さんのYouTubeに出会って、自分の考えを言語化してくださっているし共感する部分が多くて、そこから過去のYouTubeを見あさり笑、さらにメルマガにも登録し、今に至ります。

勝間さんに出会わなければ、時間割引率のこともわからなかったしドルコスト平均法にも出会わなかったしアルコールの危険性や読書の楽しさにも気づけなかったし、何よりも自分の働き方、生き方を変えることもできなかったかもしれないと思います。

もちろん年代も違いますし考え方が違う部分もありますが、生き方の大きな方針みたいな面でとても共感していまして、私の考えの根幹を支えてくださっている大切なインプットになっています。

テレビ出演されていた頃の、ちょっときつそうな強そうなイメージとは全然違いますので!笑(ってそんなイメージ持ってるのわたしだけ?^^; )
こればかりは、hona激推しです。ぜひぜひ見てみて下さい!!


②堀江貴文さんのメルマガ、YouTube

日本の教育について考え直すきっかけを下さったのが、堀江貴文さんです。堀江さんはいろいろなところで日本の教育はやばいと発信し続けてくださっています。

とにかくめちゃくちゃ優秀な方ですし、とても努力家でいらっしゃるし、自分とは次元が違うことで、いろいろな新たな視点を与えてくださるので、堀江さんのメルマガも毎週確認するようにしています。YouTubeも気になるものは確認しています。


③中島聡さんのメルマガ、Voicy

以前中島さんの著書を読んだことがあったこと、また堀江さんがチェックしているメルマガであることから、購読を始めました。

エンジニアであり起業家でもある中島さんの考えや、視点も私には全くないもので、いつも新しい発見を下さるので楽しく読んでいます。また、アメリカにお住まいであることも、自分には無いものをもっておられると感じられ、魅力的なのですよね。

また中島さんはVoicyもされていて、中島さんが本当に思っている事をそのまま表現してくださっていて、中島さんらしさが出ているVoicyだなぁと思って面白く感じ、よく聞いています。


④読書

今年は年間200冊読むぞ!と意気込んでいましたが、なかなか読むペースがあがらず届かないかなと言う感じではあります…しかしながら、常に読書はしています!100冊はいけるかな。最近は保育や幼児教育学校教育の本を読むことが多いですが、行動経済学、心理学関連や、自律神経、腸などの体の話などの本を好んで読んで来ました〜。

そんな私も、実は読書を本格的に始めたのが去年からで、それまではほんとに年2冊とかそのくらいしか読んでいませんでした^^; それこそ勝間さんの影響受けて、去年から読むようになりました。

読書は、インプットのツールとしてめちゃくちゃコスパが良いと思っています。世界の有名な研究者の知見だって、高くてもせいぜい数千円のお金で手に入れることができるんですから!本当〜にありがたいです。

最近は保育関連の専門書を読んだりもしているのですが、大学の時に学んでいた事は専門書なんて呼んでもただ眠くなるだけだったのに、自分の興味のあることだとどんどん読めるし楽しいんだなぁと、初めて気づきました笑 気づけて本当によかったなぁ。

効率的に読むために、耳読も併用しています。Kindle for iPhoneをたちあげてiPhoneで読み上げ機能で聞いたり、Audibleの読み放題にも登録して、気になるものを聞いています。これどっちもまじでとってもオススメです!!読む量が2倍、いやそれ以上になります!!

⑤note

それまであまりブログと言うものは読んでこなかったんですが、noteを始めてからはその関わりの中でいろいろな方の投稿を読んで、特に保育教育について同じ考えの方がいるなぁと共感したり、そんな事実や視点があるのか!と発見できたりして、ものすごーーーく勉強になっています。

読書よりもさらに身近な、というか、そんなイメージのインプットがサクッとできる。とても良い環境だなと思います。

⑥Our home オーナーのEmiさん

兵庫県西宮にあると会社のオーナーさんでEmiさんと言う方の考え方が好きで、著書やVoicy、Instagramなどチェックしています。

「暮らしと子育てと働く、のちょうど良い」を目指していらっしゃる会社さんで、オリジナル商品もあるのですが、すべてにEmiさん、スタッフさんのこだわりが詰まっていて、すごく魅力的だなぁといつも思っています。

特にEmiさんは、なんというかすごく遠くにいる例えば勝間さんみたいな存在と言うよりは、自分の未来の目指すところのすごくすごーく先だけど、延長線上にある目標になっているようなイメージを、恐縮ながら勝手に持っていて^^;
どうしたら自分も子供もみんながハッピーに過ごせるかな?と考えてらっしゃることや、それに向かってお仕事や商品をしっかり形にされているところが、とてもかっこいいなぁと思っています。


私が現在メインでインプットしているのは、だいたい以上です〜。
リンクをそれぞれに貼っているので、よければご参照下さい(^^)

少しでもどなたかのご参考になれば幸いです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?