見出し画像

毎日のスキンケアにも、最新のテクノロジーを活用しないともったいない

こんにちは〜honaです!毎日投稿中です!

今日は、スキンケアも最新のテクノロジーを活用しようと思ったことを残していこうと思います。

突然の美容投稿、すいません(^^;;
最近あるYouTubeがきっかけで、これからスキンケアを改めてしっかりやる!と熱くなっておりまして、鉄が熱いうちに、残させてください(^◇^;)

私は、美容もファッションもそれなりに好きです。ものすごく極めているわけではないですけれども、なるべく自分が素敵だと思ったものを身に纏いたいし、自分なりにいつまでも綺麗でいたいと思っています。

そんな中、美容に関しては、これまでいろいろなYouTubeを見てきましたが、最近、友利新先生のYouTubeをよく見てさせさせていただいています。

友利先生は現役の皮膚科医と言うこともあり、解説がものすごく理にかなっているような気がして、説得力があります。加えて美人、お話も上手。
そして友利先生のYouTubeを見てから、スキンケアについては、入っている成分が本当に重要なんだと言うことを、やっと理解し始めました。

これまでは正直、有名な人が紹介しているからとか、メーカーの「ツヤが出る」「毛穴がなくなる」のような謳い文句を鵜呑みにして、あれもこれもとスキンケア用品を買ってしまっていました。
パッケージの裏に成分が書いてあることも知っているけれど、よく知らない言葉だらけ…カタカナにがて…と思って、ほとんど読んだこともなければ、成分を調べたことは一度もありませんでした。

そして効果があったものもあれば、効果がないどころか全く肌に合わなくて数回しか使えずにお蔵入りになったものもあります。。

しかしながら、友利先生のYouTubeをきっかけに、そうか、スキンケアも、結局様々な成分によって成り立っているのだから、「薬」と同じように考えるといいんだなと思いました。

私は今まで、化粧品の会社さんは、華やかな女優さんやモデルさんを広告に起用して、多少消費者を欺いているのでは、と疑ってしまっているところがありました。
しかし友利先生の動画を見て、有名な化粧品会社さんこそ、成分について研究開発をしっかりされていて、論文まで発表されているものまであるんだ、と言うことを初めて知りました。

つまり、医薬品と同じように、化粧品の成分も(全てとは言いませんが)研究開発をして、効果を立証して、きちんと公表しているんですね。

またそもそも西洋医学をどこまで信じるかと言う話もあると思いますが、論文まで発表されて効果効能が示されているものについては、ものすごくリスクを取るものでなければ、前向きに使っていく方が、幸せな人生が開けるじゃないかと個人的には考えています。

というわけで、スキンケア用品においては、効果・効能がしっかり研究開発されていて、それも近年は最新のテクノロジーを活用して開発されています。

最新のテクノロジーと言えば、VRとかAIとかそうしたものはみんなどんどん活用したがりますよね。その理由は、最初は目新しいこともあるかもしれませんが、結局は新しい技術を使ったほうが時間が早かったり手間が少なかったりで、効率的かつ効果があるからだと思います。

同じように、スキンケアにも、最新の技術をどんどん取り入れていくことで、自分の肌を効率的かつ効果的に叶えたい肌に近づけていく。これからの時代、それをやっていかないともったいない!と考えています。

毎日使うスキンケアに、最新のテクノロジー、サイエンスをいかに活用するかは、自分次第。
私は、まずはパッケージ裏の成分を熟読して、1つずつ調べる手間を惜しまないようにすること。そして成分を調べることで最新のテクノロジーを知り、試し、自分にカスタマイズすることを、少しずつやっていきたいと思います。

そう、目指すは、ハリツヤ透明肌!!!

では今日はこのへんで。

お読みいただきありがとうございました!(^^)

hona


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?