見出し画像

7月だから、『後半がんばる宣言』を書いてみた!〜OURHOMEスケジュール帳〜

皆様こんばんは!
毎日ギリギリnote投稿中、honaです!



『後半がんばる宣言』


今日から、7月ですね!

わお!

2024年、もう半分終わったんですか?(゚д゚)!
開いた口が塞がりませーん、早すぎ!!(゚д゚)

私はOURHOMEさんの手帳を使ってるのですが、
こちらは、ウィークリーのスケジュール帳が、2冊に分かれています。
1月〜6月で一冊、7月〜12月で1冊。

そこで今日、7月からのウィークリーを、棚から出してきました。

これから半年よろしくちゃん♡

何気なくパラッと開くと、一番最初に目に入ったのが、
2024年7月〜12月 後半がんばる宣言』という見開き。

実は上半期は、この宣言をすっかりスルーして、空白のまま過ごしてしまっていました…(^.^;テヘ

今日という、下半期最初の日、せっかく時間があったので、後半がんばる宣言のリスト化に取り組むことにしました!!


前半を振り返ってから、後半の目標設定をすることに


すこし考えて、

  • 1月〜6月までの振り返り

  • それを踏まえて、7月から12月までの目標設定

をノートに書き出して、進めてみることにしました!

①前半の、自分を褒めてあげたいことを挙げる

まず、今年の1月〜6月までの自分を振り返ります。

どう書いていこうかなと思いましたが、
最初に、

この半年で、自分を褒めてあげたいこと

を、書いてみました。

  • 腹筋が割れてきた!

  • 入りたい企業から、内定をもらうことができた!

  • 毎日noteを続けられた!

  • 辛いことがあっても腐らずに、新しい世界に飛び出してきた!

こんな感じになりました。

②後半、こうしたいって思うこと


続けて、次のページには、

『じゃあこれから、もっとこうしたい、変えたいって思うことは何だろう?』

ということをリスト化してみました!

  • もっとたくさん本を読みたい!

  • もっと肌が綺麗になりたい!

  • ボディラインをさらに整えたい!

  • 仕事はしっかりこなして実績を積みながらも、ほどに抑えて、子どもとの時間も確保したい

  • 『私たちは異なる』ことを忘れずに、自分のペースで焦らず、地に足をつけて進み、変化を恐れない

  • 『今を生きる』。『今』自分が大切にしたい人、もの、空間を、『今』大切にする。

ふむふむ、こちらも自分の思いをしっかり言葉にできたぞ(^^)

③後半がんばる宣言として、まとめる

それらを、OURHOMEさんの手帳の、後半頑張る宣言にまとめてみました!
じゃん!

うんうん、うまくまとまっている!
今までで一番整っている、がんばる宣言になった(^^)


自分を褒められるように、なっていた


今回こうして、後半がんばる宣言をまとめるために取り組んでみましたが、
やってみて特によかったなと思ったポイントがありました。

それは、

自分を褒めてあげたい点を、書き出したこと。


そもそも私は、自分を褒めることが苦手です。

どっちかというと、自己否定することばっかり。
あれもこれもうまくいかなかった、他の人はあんなに輝いて立派なのにと、
嘆いて悔やんで人と比較して、前に進めないことが多い人生だったと思います。

もちろん失敗することは誰にでもあるから、振り返って反省することは必要なんだけど、
私の場合はただ感情的にその出来事を嘆くだけで、その考え方が、自分が成長することを阻んでいたと思います。

しかしながら、最近は読書とか様々な方からの情報をもらって、

失敗をするから、成功に近づいていく

私たちはみんな異なるのだから、異なって当たり前だ

ということを、ようやく理解してきました。

そうすると、少しずつ、自分がやってきたことを、褒めてあげられるようになりました。

失敗を嘆くことはない、だって失敗したからこそ成功に一歩近づいたんだから。

誰かと比べて全然できないって嘆くことはない、だって、私たちは異なるのだから。


こういうマインドを持てるようになったからかな、と思います。


今回、褒めてあげたいことを書き出したことで、

  • 自分はこの半年間何にもやってないように思えたけど、そんなことなかったんだ

  • 些細なことでも変化をしてこられたんだ

と、自分を少し好きになることができる、気がしました。

そういう肯定感みたいなものがあるからこそ、

次の半年間は、どうやって生きていこう?

どんな目標があったら、私は楽しいだろう?

と前向きに考えることができたのかなって思います。


OURHOMEさんの仕組みに、乾杯!


そして、そもそもこうして半年を振り返って、さらに半年の目標を立てることができたのは、
OURHOMEさんの手帳の『後半がんばる宣言』という仕組みのおかげ!

本当に素晴らしいと思います!
拍手!!乾杯!!!

きっと来年も販売されると思いますので、皆さんも是非OURHOMEさんの手帳、チェックしてみてくださいね(^^)!



では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!




hona




#毎日投稿 #毎日note #hona #スケジュール帳 #がんばる宣言 #下半期の目標

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?