見出し画像

なぜ今、Instagram毎日投稿を始めるのか?

今更ですけど、 Instagramに、もうちょっと取り組んでみよう、と思っています。

なんか前もそんな話してましたけど(^^;
今回はもうちょっと本気、です。

目標は、

【毎日、なんでもいいから、フィードorリールを投稿する!】
【あわせて、ストーリーズも、毎日投稿する!】

です。




きっかけ。お仕事をいただいたこと


私が動き出せたきっかけは、おそらく、いま1つお仕事的なものを受注させていただいているから、だと思います。

実は先日、知り合いの方からあることを依頼されて、私には身に余るようなご依頼だったのですが、大変お世話になっている大好きな方なので、もし私がお役に立てるのであればと思い、やらせていただくことにしました。

その件は、まだまだ形になっていないですけど、しっかり取り組んでいきたいと思っています。


そうして、初めて自分単体で、対価をいただけるお仕事もいただけたことが、Instagramもやってみようと考えたきっかけになったと思います。

なぜなら、『自分』というものを世に送り出すことに、もしかしたら少しでも価値があるかもしれない、と思わせてもらえたから。

これまでも何度も、自分自身や家族とのライフスタイルについて、発信していきたいという思いはありました。
でもその度に、

いいねもコメントもつかない。
フォロワーも増えない。
世界中には私よりずっと素敵な投稿やストーリーあげてる人がいっぱいいる。
・・・なんで私はInstagramを一生懸命やってるんだろう。。。

と、苦しくなって、すぐに発信をやめてしまっていました。

だけど、先ほど述べた『お仕事を頂けた』ことで、今はこう考えています。

もしかしたら私は、等身大のままでも、他の誰かとは違った、
誰かにとって少しでも価値がある発信を、出来るかもしれない。
誰かが、仲間に、ファンに、なってくれるかもしれない。


noteのおかげで、Instagramに向かうことができた


すぐネガティブになる私を、Instagramに向かわせている要因が、ひとつ思い浮かびます。

それは、このnote

ほぼ丸2年、noteで記事を毎日投稿できました。

拙い記事や雑多なものを少なくないけれども、とにかく自分の思考や感情を言語化することを、600日以上続けてきたことは、多少なりとも私に自信を与えてくれました。

noteで出来たんだったら、 Instagram でもきっとできるだろうという根拠のない自信が、あります。


加えて、実験してみたいという気持ちもあります。
noteは毎日投稿を2年続けて、フォロワーさんは約400人、ビューは1ヶ月で平均して15000ほどまで増えました(一応自慢とかじゃなくただの事実の羅列です、威張れるとも全く思ってませんので何卒ご了承ください)。

だったら、Instagram でも同じように毎日投稿したらどんな風になるのか?それを経験してみたい、という好奇心もあるのです。


Instagramを選んだ理由。集客効率が良い


じゃあなんで tiktok とか X とかじゃなくて、Instagram なのか?

それは、Instagram というプラットフォームが、集客に対して有用である、と聞いたから。

在宅ワークできないかと色々調べた時、SNS運用代行みたいなものを何度か目にして、そこで聞いたこと。

集客という観点に関しては、YouTubeやTik Tok、ブログやクラウド、ソーシングなど他の様々な媒体に比べたとき、Instagram は再現性が高く、集客効率が良いという話を聞きました。

加えてInstagram では、様々なスキルを掛け合わせることで、成果を出していけるそうです。
ライティング、デザイン、画像&動画編集、マーケティング・・・など、Instagram を運用していくには多くのスキルが必要になります。
つまりその全てのスキルを、 Instagramを試行錯誤して運用しながら学ぶことができるとも言える、と考えています。

まぁ要は、ファンが集まりやすいってこと。

せっかく自分のことを発信して、自分の仲間や、可能であればファンのような方を増やしていきたいと考えている身としては、集客効率が高いプラットフォームを活用したいなと思っています。


さいごに


ざっくりですが、今の私の思いを残してみました。

また三日坊主になったり全然続かなかったりするかもしれないけど、とりあえず今は今の私の気持ちに即して行動してみました!
うまくいかない時は、それはその時。
またやり方や自分の方向性や目標を考え直して、行動していきたいと思います!


全然関係ないけど、今日も筋トレできた~~!
えらいわたし!
またヨガレギンスをインナーに仕込んで成功です(^^)b
この方法、やっぱりいいかも。



では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!


hona


#毎日note #毎日投稿 #毎日更新 #Instagram

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?