見出し画像

久しぶりに筋トレできた『2つの理由』を、『習慣』に落とし込むには。

今年は腹筋を割るぞ!という、筋トレ初心者なのに大きな目標を掲げている私。
パーソナルトレーナーの方にアドバイスをしていただきつつ、少しずつ進めています。

とは言いつつなかなか、自宅での筋トレができず、、、
他方、朝起きてすぐのヨガは、平日ほとんど行えるんですが、逆に昼間に筋トレを挟もうと思うと難しい。。

そんな中、今日は久しぶりに、しっかりトレーニングしました!
20分間もやった私、えらい!!


あれ、なんで今日は筋トレできたのかな?と考えてみて、理由を2つ思いつきました。
それは、

①朝着替える時に、ヨガウェアをインナーに仕込んでた
②時間にとても余裕があった

です。



①朝着替える時に、ヨガウェアをインナーに仕込んでいた

まず一つ目、今日は朝から「今日こそ筋トレをするぞ!」と思って、いつもならヒートテックレギンスをボトムスの下に仕込むところ、ヨガレギンスを履きました!

このレギンスを購入したのは、私が大好きなヨガウェアブランド、
リンダワークスさん。
そのインスタグラムで以前、

リンダのヨガレギンスは保温性にも優れているので、
冬にインナーとしても着られる
毛玉が気になるなら裏返して着るのもオッケー。

という記事を見ていました。こちらです^^☟

L i n d a W o r k s on Instagram: "冬のインナーにはLinda👖🔥 ⁡ スタッフみんな、冬のインナーにはリンダのレギンスを愛用してます。 ⁡ 保湿•通気性が高く、ストレッチが効いているのでボトムスの下に重ねて履くのにぴったり🙂 ⁡ 薄手なので細身のパンツの下にも重ねられます。 ⁡ 北風が吹く野外でも、暖房が効いてる部屋でも、温度調整をしてくれるのでいつでも快適に過ごせます。 ⁡ 素材によっては毛玉ができるので、気になる方はレギンスを裏表に履くのがおすすめ。 ⁡ リンダのレギンスを味方に、寒い冬を乗り切りってくださいね❄️ ⁡ #lindaworks #リンダワークス #冬ファッション #レギンス ⁡ ⁡ ⁡" 172 likes, 0 comments - lindaworks_ on January 11, 2024: "冬のイ www.instagram.com

ちょうど毛玉が気になるな~と思っていたので、今日は裏返して履いてみました。
今日はずっと室内にいたので、ヒートテックレギンスとの防寒面の差は分かりませんが、室内にいる限りは冷えないし、何より動きやすかったです(*^^*)


そのおかげで、今日筋トレをしようと思った時、着替える必要がなかったのです。
上に履いているボトムスを脱いで、トップスは分厚いものを脱いで(始めたら結局暑くてカップ付きタンクトップ1枚になりましたが笑)、ヨガマットを敷いたら、すぐに始められました。

このように、朝、自分に余裕がある時点で、筋トレに取り組むためのハードルを少しでも下げることが、実際に筋トレを実施できる結果につながるのだなと思いました。

②時間にとても余裕があった

続いて2つ目。
今日はとにかく、スケジュールにとても余裕がありました
娘が体調が万全でないこともあり、外出の予定もなく家で過ごしていましたし、お昼ご飯は夫と息子が、夜ご飯はなんと小2息子が一人でハヤシライスを作ってくれました!

その家事の時間と疲れがないことで、時間にも心にも余裕ができ、筋トレしよう!と実際に行動できたと思います。

ああ、このぐらい余裕がないとできないんだなーーーー、と、改めて気づきになりました。


今回のことを、今後の習慣に落とし込むには…


久しぶりに筋トレをして、その後お風呂に入って、自分の体の筋肉を見たら、パンプアップとまでは言わないけど、筋トレをしない時よりも筋肉がしっかり浮き出て見えて、嬉しくなりました。
さらに、筋肉の正しい使い方を思い出して、普段の生活でも力を入れるのを意識しやすい気もします。

うーん、、、いいことばっかりなので、やっぱり習慣化したい!!

今回のことから考えてみると、

時間に余裕があると思う日(週2〜3回)は、朝からインナーにヨガウェアを仕込んでおく

ことで、筋トレに実際に取り組む可能性が上がるかもしれないので、今週やってみようと思います!


腹筋、割るぞーーー!
えいえいおーーー!(/・ω・)/


では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!



hona



#毎日note #毎日投稿 #毎日更新 #筋トレ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?