見出し画像

メイク、研究します。ほどよく「制限」があると、試行錯誤できる。

こんにちは。
ミドサー主婦honaです。

今日は、実は結構好きな『コスメ』についてのお話。


それは、

コスメをあれこれ買い漁るより、
メイクを研究しよう

と決意したこと。


ファンデを買おうと思ったけど・・・


毎月予算を決めて、あれこれコスメを買っています。
以前、好きな美容系YouTuberさんを紹介させてもらった記事も書かせていただきました。

そうした方から情報を集めさせていただき、

私は、こんな肌になりたい
私は、こんな風に見られたい

という思いを叶えられそうなものを、買うようにしています。

今日は久しぶりに街に繰り出したので、

「吉田朱里ちゃんみたいな
 とぅるとぅる肌になる
 ファンデーションが欲しい!」

吉田朱里ちゃん、推しです

と、売り場を漁っていました。


でも、そこで、壁にぶちあたります。

正直、予算が限られているのです。
理由は単純で、私は仕事をしていないから。

ファンデーションを含むベースメイク用品は、時と場合によるけれど、
デパコスのほうがクオリティが高いことが多い、と考えています。
特に、30代も後半を迎えてくるとネ、、、

多機能なデパコスベースメイクのほうが、仕上がりがきれいだと感じるし、
メイクアップアーティストやインフルエンサーさんも、同意見が多い印象です。

つまるところ、今の私には、満足するファンデ買えないかなぁ…
デパコスファンデはちょっと高級だし…
プチプラ、ミドルだと仕上がりがなぁ…
どうしよう…

そこで、ふと、思ったのです。

既に持っているファンデーションで、
自分がなりたい肌に近づけるか、試行錯誤してみるのはどうだろう?

と。


考え方が180度変わった瞬間


考えてみれば、
私の手持ちのファンデーションには既に、
デパコス、ミドルコスメ、プチプラが、揃っています。

にも関わらず、私はこう思い込んでいました。

今、私が持っているファンデでは、
私のなりたい肌にはなれない

むりむり〜

その考えが、

私はまだ、
今持っているファンデの、
すべての可能性を、
試せていない。 

もしかしたら、
今持ってるファンデで
なりたい肌に
なれるかもしれないじゃん!

まだまだいけるっ

と、大きく変わった瞬間でした。


毎日、おんなじメイクをしがち・・・になりません?


ちょっと上でも述べたとおり、私は、日々たくさんの美容系YouTubeを見ています。(見過ぎです)

そのおかげで、少しずつメイクアップの知識が蓄積されている気がします。
(人に教えられるほどではないけど、実践できるレベルってやつ)

だから、1つのファンデーションでも、様々な仕上がりを叶えられることを、今は理解しているつもりです。

例えば、塗り方。
手で塗る、スポンジで塗る、ブラシで塗る。
また、塗る場所や重ね方でも、顔の立体感や雰囲気が変わる。
さらには、下地やパウダー、コンシーラーとの組み合わせ方で...…

うだうだうだ

つまり、

カスタマイズは、無限大∞


その無限大の可能性を、私はこれまで、
自分の顔に施してこなかったんですねー。

毎日メイクしてても、毎日おんなじ工程を踏んでしまいがち、
じゃないです?(;^_^A


考えがかわった要因は、「制限」


そんな私が、考えを変えることができた大きな要因は、

制限があったから

だと考えています。

自分の目標達成に向けて、予算が多いほうが選択の幅が広がるため、無論好ましいとは思います。

一方で、何かしら条件に制限があることで、「じゃあ代わりにどうしよう?」と工夫して考えることができるメリットがある、とも感じました。
今回はまさにソレでした。

予算に制限があるからこそ、まずは手持ちのもので試行錯誤してみようって考えに切り替えて、なんなら以前よりもメイクが上達するほうの道に進めてるから、ラッキーじゃんって思ってるくらいです。



本音も言わせて


でもね…

本音はね…

新作が出るとどうしても、買いたくなっちゃうんですー!!


結局今日も・・・(;^_^A

買いました。はい。

でもでも、
ファンデは買ってないし、デパコスも勿論買ってないよ!

衝動買いせず、「買う予定だったもの」しか買わなかったから、それは成長、だと信じてる。



皆さん、春コスメ、買いましたー?


では今日は、この辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!



hona



#毎日note #毎日投稿 #毎日更新 #コスメ好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?