見出し画像

「退屈」の理由を深掘り。自分と家族が「楽しい・気持ち良い」ことは・・・。

今日は久しぶりに室内遊園地みたいなところに行ってきました〜!


子供達同士が仲良くしているお友達家族と行ったので、子供たちはすごく楽しんでいたのはすごく良かったなと思いました。また、子どものお友達ともたくさん会話したり遊んだりできて癒されました♡

ただ、何と言うか私や夫がすこし退屈だなって思ったな~という感想を持ちました。

なお、この意見は「室内遊園地がつまらない」とか「室内遊園地で楽しんでいる家族がいるなんておかしい」とか言いたいのではなく、あくまで個人的な感想を述べているだけなので、念のため最初に断っておきますね。


その前置きをさせていただいたた上で、「じゃ、なんで私と夫は退屈って思ったのかな?」って考えました。

で、結論としては、私たち大人も動いていたいんだなと。

なんだかんだ家族で出かけるときは、だいたいアウトドアとかスポーツっぽいところが多い我が家。
身近なところだと公園やプール、突然サイクリングで往復20キロとか走ったこともあるし、登山も好き海も好き、キャンプも大好き。

つまり、いつの間にか子供もたくさん動けるけど、大人もたくさん動くようなアクティビティを選んでるんだろうっていう気づき。

また、「大人が動く」に加えて「自然の中」というのが要素もあるな、と。

今日は室内遊園地で窓もなく、外の様子は一切わからない。園内放送や遊具、お客さんの声などが響いてたくさんの音がこもっていて、会話がしづらいほど。

もちろん全天候型であることは、子供の遊び場として非常にメリットだと思います。
ただ、自然の中が「気持ちいい」と感じやすい我が家にとっては、ちょっと窮屈感や退屈さを感じさせるのかなと思いました。


最初に前置きもした通り、決して室内遊園地自体をどうこう言いたいというわけではなく、
自分や自分の家族が何をするのが『楽しい、心地よい、気持ちいい』と思ったりするのかについて、今回のように「退屈だな」と思うことがあった時に、改めて確認できるなと思ったのです。

毎日家事や子育てで慌ただしかったり、目標達成について考えたり悩んだりしていると、『今私たち家族が楽しいこと』を感じずに、つい流してしまいそうになることがあると思います。

自分の将来や子供の将来について不安になることは、たくさんあります。
だけど、未来でも過去でもなく『今ここ』に生きる私たちは、『今私たち家族が幸せに過ごすためには、どう行動するか』を一つ一つ考えて行動して積み重ねていく。その先にしか、幸せな未来はないのだろう。

だから、今回私と夫が『自然のなかで』『大人も動く』ことがより楽しいし気持ち良いと感じていることを、改めて知ることができたことは、その幸せな未来に向けてほんの少し舵を切るきっかけになるかもな、と思います。



つまり、何が言いたいかというと。

キャンプに行きたい!!



では、今日はこの辺で。

今日もだいぶゆるい記事になりましたが、
最後までお読みいただき本当にありがとうございます!!!




hona



#毎日note #毎日投稿 #毎日更新  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?