見出し画像

夫が作る、グルテンフリーなみたらし団子。

皆さんこんにちは、
今年こそ暮らしを整えたいミドサー主婦、honaです。

私については、こちらをご覧ください(^^)


さて、今日も夫くんがお料理してました。

ちなみに昨日は、夏みかんジャムを作っていました。


何を隠そう(隠してないけど)、
夫くんは、食物アレルギー持ち。しかも複数。

そのひとつが、小麦です。

小麦は、うどんやスパゲティーなどは含まれている印象があるかと思いますが、
実は、日本でよく流通している醤油の殆どに、小麦が含まれています。

なので、小麦を避けようとすると、市販のお惣菜やお菓子など、スーパーで売っているものが大体、食べられません。
とにかく何でも、醤油で味付けられているもの、小麦粉を使っているものが、多いんだなぁと感じます。

幸い、夫くんは重篤な症状ではないものの、やはり摂らない方が快適なようで、できる限りアレルギー物質を避けるように食生活を送っています。


そんな彼が今日作っていたのが、

グルテンフリーみたらし団子


え?みたらし団子も小麦なの?


と思う方もいらっしゃるかもしれません(居なかったらゴメンナサイ)。

はい。そうなんです。

なぜなら、みたらしのタレに、お醤油も使われているから。

お団子自体は、お米からできてるので、食べられるんですがね〜(^.^;
惜しい!笑


みたらし団子に目がない(食べるのが大好きな早食い)夫くんは、
先日家族でスーパーに行った時、自分でお団子の粉をカゴに入れてました。

そして今日、彼はその粉のパッケージ裏のレシピを見ながら、
お団子をねりねりして、茹でて、みたらしのタレを煮詰めて・・・

はい完成です。

全部で8本できました。

私も一本いただきまして・・・美味しい〜!

子供達2人とも、バクバク食べてました。
特に娘なんか2本半も(笑)
夫は3本たべてましたけど(笑)

私、市販のみたらし団子って、なんか片栗粉なのか添加物なのか、とろとろぷるぷるしすぎるタレの感覚が、あんまり好きじゃなくて。

でも、この時のみたらし団子は、美味しかった!
やっぱり手作りって、何でも美味しいですね(*^^*)


思ったことをとりあえず行動に移せる夫くんは、ほんとすごい。


ノロケじゃないですよ。



では簡単ですが、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!


hona



#毎日note #毎日投稿 #毎日更新 #グルテンフリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?