見出し画像

今年は読書する!!読書不足で、アウトプット下手になっている。

とにかく、やっぱり、読書しようと決意しました。


きっかけは、フォローさせていただいている、ayakoさんの記事。

ayakoさんが、この記事の中で紹介してくださっている、華さんの記事に、出会ったのです。


なぜ、私のnoteは読まれないのか。
グサグサ刺さりました。痛い痛い。

最近、スキの伸び悩みを感じていて、noteの毎日更新を継続する意味があるんだろうかとか、考えてしまっていました。

でも、伸びないのは、読まれないのは、当たり前でした。
私も、過去の華さん同様、読まれる努力をしっかり積めていないんですもの。


上記の華さんの記事を読んでいて、特に刺さったのが

『アウトプットがうまくいかないのは、インプット不足が要因の一つだ』

という内容でした。

ああ、そうだよなぁ。
子どもたちが冬休みになってから、まともに読書を進められてないし、興味があることをウェブ検索することもできていない。
新しいことに触れることから離れ、だんだん面倒くさいくらいに、なってしまっています。

そんなスカスカな私から、読まれる文章が生まれるわけ、ないですよね。


だから、2024年は!
読書習慣を身につけることを、目標にします!!!

そういえば、新年一発目の勝間和代さんのメルマガは「計画力と実行力をセットで鍛える」がテーマでした。
そのエッセンスはこんな感じだった。

・アジャイルに、失敗も前進と考えて「実行する」
・周りを上手に巻き込む
・日々の暮らしから、リソースを割り当てる
・シンプルが正義
・無意識にできるところへ落とし込む

とにかく、『実行できる計画を立てて、実行する』ことを繰り返すぞ!!

明日、ついに子どもたち2人の冬休みが明けるので!
久しぶりの1人時間に、読書習慣を含めた今年の目標と、それに合わせた暮らし方を、考えてみようと思います^^
スタバ行こうかな〜。


では今日は、この辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!



hona



#毎日note #毎日投稿 #毎日更新



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?