見出し画像

【パソコンがWiFiに繋がらない】USBポートを確認すべし。今どきのマウスって超便利!〚ロジクールERGO M5755〛

つい先日、自宅のパソコンが突然、WiFiに繋がらなくなりました。

うちのパソコンちゃん。


WiFiが繋がらない事件

ちょうど、その日の夕方くらいには、ネットワーク上にある資料を編集し、送付まで行う必要があった私。
13:30頃にWiFiが繋がらないことが判明したので、正直、時間に猶予はほとんどありません。

ちょっと焦る、私。

ちなみに、私より機械やITが得意な夫は、出社していて不在。

とりあえず自分でなんとかしようと、
まずはパソコンを再起動。

…繋がりません。

なお、パソコン以外の機器、スマホやiPadは問題なく繋がっているので、やはりパソコン自体の問題のよう。

そこで続いて、パソコンの設定画面から、『ネットワーク』みたいなところに行き、よくあるWiFiのオンオフスイッチを探すも、見つからない。

えー、どーしようー。

うちのパソコンはmouseさんで購入したものなので、
ウェブで『mouse パソコン WiFi繋がらない』とか何とかで検索して、設定やら他のアイコンやらいじりたおしてみたけど、WiFiがつながるような設定が見つからない。

そこで、やってみたことないけど、WiFiのルーターの機器を再起動してみることにした。

調べると、プラグを抜いて再度さし直せば、再起動てきるとのことなので、やってみる。
どうか…?

…繋がらない〜(´;ω;`) 

ここまてきたら、お手上げだ〜と思い、いったんパソコンは諦めることに。
iPadから資料を編集し、無事に送付まで完了しました。

そして同時に、夫にもLINE で連絡をしていました。

「WiFiが繋がらない〜」
「いろいろ再起動したけどだめだ〜」


事件、解決(;^ω^)問題解決プロセスはgood

しばらくたってから、仕事が落ち着いた夫からLINEが。

USB接続で受信してるから、その接続が甘いのかも」

ぬぬ?

USBとな??

すぐに見てみると、その通り。
ルーターからのWiFiを受信する機器が、USBポートに接続されているのですが、それが緩んでいました。

差し込み直すと、すぐに wi-fi が復活しました。


(´;ω;`)


今回の出来事で、うちのパソコンがどうやって wi-fi に繋がっているかをしっかり実感することができました。
また、自分で試行錯誤するプロセスを経たうえで他者にも助けを求めることもできて、問題解決のプロセスとしては悪くなかったかなぁと思います。


マウスの便利機能を初めて知る

実は加えて、もう一つ、新しい衝撃的な気づきがありました。

それは、使用しているマウスの、すごい機能を知ったことです。

先にも触れましたが、パソコンが使えないため、代わりに iPad を使うことにしたのですが、そこでふと操作性を少しでも上げるためにマウスを使えないかな?と思い。
いつもパソコンには USB を経由して無線で使用しているのですが、マウスの裏を見てみると、USBとBluetooth がどっちも使えそうなスイッチがある。

ちょっと長押ししてみる。
て、点滅してる…!

 するとiPad のBluetooth 接続の欄に、マウスの名前が!
そこを選択したらペアリングできて、iPad でもパソコンで使用しているマウスが使えました!
ひょー!!

さらに驚いたことが、もう一つ。

その後、パソコンの wi-fi が復帰したので、再びパソコンでマウスを使おうと思い、マウスの接続機器の切り替えできるかなと思って、さっきと同じボタンを、今度はポチっと一度押してみました。

すると!

USB接続に切り替わり、すぐさまパソコンのマウスとして使えるようになったではありませんかー!!
ひょー!!

なんて便利なんだ。
しかも操作がめちゃ簡単。
たまげました。

このマウス使用し始めてもう2年ぐらい経ってるのに初めて知った、という。
エルゴマウスを使いながら、使いこなせてないのバレバレですね(;^ω^)


さいごに


WiFiが繋がらなくてまた自分の至らなさもあり、ちょっとバタバタしましたが、
『災い転じて福となす』、または『怪我の功名』で、パソコンの仕組みをまたひとつ学んだし、マウスの超便利機能を知ることができたし、結果良かったな〜と、思っています。



では今日は、この辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!



hona







この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?