見出し画像

【10日間ラオス旅行】感想&振り返り✈️🇱🇦〈3日目〉

2023.9.17 ラオス旅行 3日目✈️🇱🇦
昨日に引き続き、ラオス旅行での振り返りをしていきます☺️✨

【GOOD】今日の良かったところ

①日本人経営ゲストハウスから、別のホテルに移動した。やっぱり日本語が全く通じなかった。

②2日目に少し話した日本人観光客を、街中でたまたま見かけた。一瞬迷ったが、運命だと思い、勇気を出して声をかけて一緒にお酒を飲みながらお話しできた。とても楽しかったしいい経験になった。

そこから得られた気づき

①最高。どうやって攻略しようか、目的を達成しようかと考えること自体が楽しかった。少しだけ覚えたラオス語を使ったらめちゃくちゃ喜んでくれたことも嬉しかった。やっぱり自分は、知らない世界に飛び込むことが楽しいんだと理解した。

②勇気を出して話しかけることで素敵な「つなかり」を作ることができたと思う。深く関わりたいと思う「親密性」が活かせた。

次回のアクションアイデア

①これからも安心や安定ではなく、勇気を持って新しい環境に飛び込んでいこうと思った!

②人とのつながりを作る際には、親密性を活かして臆せず突き進もう!

【MORE】もっとこうしたら良かった

バイク(原付)に乗りたいというパートナーに対して、そのためにパスポートを預けることはリスクなんじゃないかと説得しようとした。

そこから得られた気づき

紛失された場合、最悪日本に帰れなくなるリスクがあると考えたため止めようと考えた。しかし、実際に乗ってみるととても快適で、行ける場所の範囲が格段に広がった。

次回のアクションアイデア

確かに最悪日本に帰れないリスクは考えられるが、それでも死ぬわけじゃない。パスポートも再発行できるし、今後はそのリスクが飲めるなら挑戦するのもありだと思った。

おわり!

以上!
上手くまとまってはいませんが
今日はこんな感じでした!!☺️
それでは、また明日もお楽しみに〜✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?