見出し画像

1月第3週 今週のおすすめ「本の話」 5選

今週は19日(水)に第166回芥川龍之介賞、第166回直木三十五賞が発表されました! 今回はW受賞となった直木賞の特集でお送りします。

他にも、21日(金)から順次再公開された映画「山中静夫氏の尊厳死」から原作者である南木佳士さんのエッセイ、「オール讀物」2月号の読みどころをご紹介します。

◇ ◇ ◇

★祝! 第166回直木賞受賞『黒牢城』
――米澤穂信さんインタビュー・記事まとめ

第166回直木賞を受賞された米澤穂信さん。「本の話」ではロングインタビューや、その作品についても多く語っていただいています。今回の受賞を記念して、これまで公開されたインタビューなどをまとめました。


★祝! 第166回直木賞受賞『塞王の楯』
――今村翔吾さんインタビュー・記事まとめ

第166回直木賞を受賞された今村翔吾さんは「本の話」にも数多く登場されています。今回の受賞を記念して、これまで公開されたインタビューなどをまとめました。


★第165回直木賞受賞記念対談
佐藤究×澤田瞳子「1977年9月生まれのふたり」

前回の第165回直木賞は選考会での激論の末、佐藤究さん『テスカトリポカ』と澤田瞳子さん『星落ちて、なお』に決定。
同時受賞となった両氏の誕生日は偶然にも一日違いだったが、ふたりはどんな人生を歩んできたのか――


★<改めての全国順次ロードショー決定!>
『山中静夫氏の尊厳死』南木佳士さん寄稿エッセイを公開

南木佳士さんの名作小説『山中静夫氏の尊厳死』。末期がんで余命3カ月と診断され、ある決意を秘めた患者と、彼を担当する医師が命の尊さと向き合い、人が自らの意思で生き抜くことを描き出す物語です。

映画公開後、折からのコロナ禍の拡大と重なり、公開規模の縮小を余儀なくされたこの映画ですが、再公開を望む声が日増しに高まりました。初公開から2年後に改めて全国順次公開されるのは、極めて異例なことです。

■映画『山中静夫氏の尊厳死』は全国のイオンシネマにて公開中です!


★2月号の特集は〈大人の恋愛小説大賞〉。
小池真理子さん、村山由佳さん、唯川恵さんらの傑作恋愛短編も続々!

1月21日に発売になった「オール讀物」2月号の読みどころをご紹介。
特集は本屋が選ぶ大人の恋愛小説大賞! 特集に合わせて恋愛小説も大充実です。


◇ ◇ ◇

 本の話では「読者と作家を結ぶリボンのようなウェブメディア」として、書籍にまつわる記事を配信しています。

 こちらもお楽しみ下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?