マガジンのカバー画像

日々のホンサチ

17
日々の気づきを徒然なるままに
運営しているクリエイター

#エッセイ

内なる言葉はあなたの指針となる

どうしたい? と聞かれたとき、うまく言葉にできないことはないだろうか。 あるいは言葉にし…

ホンサチ
4年前
5

好きの発展途上

好きなものに点数をつけると、とたんに嫌いになってしまう。 そんなときが誰にでもあるのでは…

ホンサチ
5年前
2

肩書を迷っているあなたに伝えたい

すこし前のことだが、ほぼ経験ゼロの状態でフリーライターと名乗り、名刺を渡していたころがあ…

ホンサチ
5年前
16

自分の書いた文章が愛おしくってしょうがない

自分の書いた文章が好きだ。 文章を書き始めた、子供のときからずっとそうだ。  べつに「わ…

ホンサチ
5年前
11

登り方はヒトそれぞれ

人生は登山に似ているってどっかの有名な誰かが言っていたと思う。 それに異論はない。 でも…

ホンサチ
5年前
6

仮面をかぶって何が悪い

『あんた、多重人格なの?』 友達A(オタクではない)に言われた。 曰く 別の友達と3人でいる…

ホンサチ
5年前
9

地雷を踏み抜いた先

人にはそれぞれ、踏み入られたくない領域がある。 できれば知らず、見ず、聞かずに過ごしたいことがある。 それを見ることで、悲しくなったり、胸糞悪くなったり、はたまた怒り狂うことがある。その原因は個人的に一種トラウマ的なものに起因する発作みたいなものだと思っていて、だからこそ簡単にさらけ出せ、なんてことは言えない。 でも最近わたしは気がついてしまった。 地雷を踏み抜いた先には、新しい自分がいることに。 『押しのキャラ崩壊が許せない』 10年来の付き合いのあるヲタクの友人の一

疲れたときにきく魔法

ちょっと前に、社会人になってはじめての大寝坊をした。 目覚ましにも上司からの電話にも気が…

ホンサチ
5年前
13

両方、わかってあげたい

自分に子供が生まれたら推しと同じ名前を付けたいか否か。 十年来の付き合いであるアニメオタ…

ホンサチ
5年前
6

チャンスは向こうから歩いてくる

今のわたしは完全にインプット型の人間だ。 書くよりも読みたい、話すより聞きたい。 でも最…

ホンサチ
5年前
5

迷ったときほどトキメキに従おう

自分に正直に生きたい。 去年の年末に、一年の総括として、自分の人生をしっかり納得して生き…

ホンサチ
5年前
4